<< トマト酵母の胡桃入りライ麦カン... トマトコボ3号 >>

豚とごぼうのトマト煮

d0142961_1212255.jpg
■材料■
豚肩ロース塊り肉 400グラム弱
トマト(小) 2個
ごぼう 1本
トマト酵母トマトコボ3号(仕込んでから7日目、常温に置いてから3日目)使用) 100cc(適当に実も混ぜて)

胡椒
オリーブオイル

■作り方■
豚肩ロース(今回は事前に塩して塩豚にしておきました)は1/4くらいの大きさに切り、トマトは大きめのざく切り、ごぼうは皮を削いで薄切りにし、酢水にしばらく漬けてあく抜きしておく。
厚手の鍋にオリーブオイルをひき、豚肩ロース肉の表面をこんがりと少々焼け目が付くまで焼き、トマト酵母液、ごぼう、トマトを加え蓋をして弱火でじっくりと煮る。
豚肉が柔らかくなったところで塩胡椒を加えて味を整え出来上がり。

**************************************

豚肩ロースがお安い時には必ず買って塩豚を仕込んでおくと、その週のお料理に大活躍~♪
焼いても良いけど煮込み料理に使ってもそのそままの肉を使うよりもお味も深く、そしてお肉が柔らかく煮えるのでおすすめ!

今回はそんな塩豚をもっとほろほろに柔らかく仕上げるべく、煮込み時にトマト酵母を使用。
酵母液だけで味に深みが出るので、コンソメ等のもまったく必要なし~♪
トマト酵母は液だけじゃなく実も加えて使えるので無駄がない。
そしてちょっと大人~な感じの風味を出すためにごぼうも投入!
ごぼうとトマトって意外と合う組み合わせなんだよね~。

ルクルーゼなどの厚手の鍋でじっくりと1時間弱煮込むと、もうお肉がトロトロで塊り肉なのにお箸でほろっと切れてしまう。
もしあんまり厚手の鍋じゃないときには、水分が蒸発しやすいので途中で水又は酵母液を足しつつ煮ることが大事。
ちょっと時間はかかるけどただ火にかけておけば出来ちゃうので、こういった煮物は大好きです♪


コボ(酵母)ちゃんってすごい!って思った方、クリックしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by r-cobo-chan | 2009-02-06 01:23 | コボ(酵母)料理
<< トマト酵母の胡桃入りライ麦カン... トマトコボ3号 >>