人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ごぼうの味噌酵母漬けとカリフラ... りんごコボ8号 >>

鯖の塩焼き

鯖の塩焼き_d0142961_035475.jpg
■材料■
鯖(2枚おろしにしたもの) ひとり1枚ずつ
りんご酵母りんごコボ8号(仕込んでから4日目、常温に置いてから1日目)使用) 1枚あたり大さじ1くらい

大根おろし

■作り方■
鯖の両面、特に骨の側に多めに塩をし、その上からりんご酵母をかけて、冷蔵庫でしばらく寝かす。
魚焼きグリルで焼けば出来上がり!

**************************************

鯖と言えば焼く!
鯖料理はいろいろあれど、味噌煮などはイマイチ好きではない私にとって、鯖はほぼ100%焼いちゃいます。
鯖は一尾で結構ボリュームがあるし、二枚におろしたものを買ってくれば料理に手間もかからないので、我が家ではよく登場する魚のひとつ。

魚焼きグリルでじっくりと焼くのだけれど、そのまま焼くとパサパサになりがちな魚も酵母にしばらく漬けて置いたから焼くとふっくらと実が柔らかく焼けるんです。
暑い時期の脂がのってない鯖でもおいしくなっちゃうんだから、こりゃ便利♪
おまけに生臭さも和らぐのです。

大根おろしがあるときにはこんな具合に塩焼きに、ない場合にはこちらのようにハーブを散らしたハーブ焼きに
どちらもおいしくてビールにもご飯にも合います。


コボ(酵母)ちゃんってすごい!って思った方、クリックしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
by r-cobo-chan | 2009-02-19 00:06 | コボ(酵母)料理
<< ごぼうの味噌酵母漬けとカリフラ... りんごコボ8号 >>