<< りんごコボ9号 梅サイダー(梅のお酒) >>

青梅酵母のシンプルパン(失敗)

d0142961_14471874.jpg
■材料■
強力粉(ゆきちから)  250g
水 捏ねながら増やしたのでよくわからず…
青梅酵母青梅コボ1号(仕込んでから25日目、常温に置いてから18日目)使用) 100cc
塩 小さじ1/2強
きび砂糖 大さじ1弱

■作り方■
ストレート法で。
朝に捏ねて、夜に一次発酵終了。
ガス抜きして20分程度ベンチタイムを取り、丸め直して二次発酵。(予定)
焼き方は、180℃で30分、200℃で5分。(予定)

**************************************

先日焼いた青梅酵母のパンがイマイチの発酵ではあったけれど、上手く焼けたらなかなかおいしそうと感じさせるパンだったので、さぁリベンジ!と同じ配合でやってみた。

しかーし…。
見事撃沈…。
全粒紛などを入れない白い粉だけの生地だと、ほんの少しの水の量の違いで全くまとめられない生地になっちゃいますね…。
捏ねてるときに柔らかめに感じるのは白い粉だけだからかなって無理やり思っていたけれど、やっぱり水分量が多すぎたのね。(-_-;)
一次発酵終了したのが冒頭の写真ですが、べたべた、やわやわでまとめられない!
もしかしたら打ち粉をいっぱいして、根性入れてまとめれば出来たのかもしれないけれど、このパン生地を発酵している間に青梅酵母の青梅の実に不穏な動きがあり、それだけでメゲてしまってこのパン生地も廃棄処分にしてしまったのでした。

あ~リベンジは来年だ!



コボ(酵母)ちゃんってすごい!って思った方、クリックしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by r-cobo-chan | 2009-03-16 14:49 | コボ(酵母)パン
<< りんごコボ9号 梅サイダー(梅のお酒) >>