人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今まで育てたうちのコボ(酵母)ちゃん 基本の酵母の作り方 >>

花粉症考再び

昨年も記事にしましたが、私はかなりひどい花粉症。
もう20年以上のお付き合い。

昨年から酵母を起して、パンに、毎日の料理にと使うようになり、昨年はいつもだったらもうとっくに症状が出ている2月に入ってもホントに軽い症状しか出ず、「もしやこれはコボちゃんから植物性乳酸菌を沢山取り込んでいるからではないかしら」と思っていたんです。
まぁこれは大きすぎる期待で、実は3月に入りしっかりと症状が出てきてしまったのですが、植物性乳酸菌が花粉症に効くと言うことはあながち間違いではないので、酵母生活を続けていればもしかすると花粉症が軽くなるかも~♪などと思っていました。

さて、そして今年。
う~ん、微妙ですねぇ…。(笑)
ひどい年には1月半ば過ぎから症状が出始めていましたが、今年症状が出始めたのは2月半ば。
東京あたりでも真冬にも関わらず突然夏日になってしまったあの日から、一気に症状が出始めました。
市販の漢方の薬(小青龍湯)の錠剤を飲んで症状を抑える日々。
去年は途中からこれも効かなくなり、目と言うか顔までが腫れてしまいひどかったのですが、今年は今日で3月も終わりなので、多分この薬だけで乗り切れそうです。
但し、特に症状が改善したかと言うとそうでもなく、ひどい日にはやはりまぶたが腫れかかったこともあるし、鼻水くしゃみが止まらずに仕事にも集中できない日(まぁ普段からぼーっとしてたりするんですが…笑)も多々ありました。
症状が出始めるのが今年も割りと遅かったし、漢方の薬だけで乗り切れたことから見ると少しは良かったのかなと思いますが、花粉症改善にはまだまだいたっていません。

果たして来年はどのようになっているやら。
今までのペースで酵母生活は続けるつもりでいますので、少しは症状が良くなることを願っています。


コボ(酵母)ちゃんってすごい!って思った方、クリックしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
by r-cobo-chan | 2009-04-01 00:02 | コボ(酵母)ちゃんと私
<< 今まで育てたうちのコボ(酵母)ちゃん 基本の酵母の作り方 >>