人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< パルミジャーノ詰め花ズッキーニ... 今まで育てたうちのコボ(酵母)ちゃん >>

りんごコボ10号

りんごコボ10号_d0142961_2324529.jpg6月13日、買ってあったりんごがちょっと悪くなりかけてきたので、りんごコボ9号とあわせて2瓶まとめてりんご酵母を仕込む。
いつもの煮沸消毒した瓶にりんご、蜂蜜、水、そしてりんごコボ8号の発酵したエキスを入れて冷蔵庫へ。


6月16日に常温へ出したりんごコボ9号に遅れること5日。
6月21日朝、8日目に常温へ。
出来るだけいつでもパンが焼けるくらいの元気の良い発酵具合の酵母を手元に置いておきたいので、2瓶同時に仕込む時に冷蔵庫から常温へ出す日にちを変えて調整しています。

りんごコボ10号_d0142961_23251155.jpg常温に置いた6月21日夜。
すごーーーーーーーい!!
あっと言う間にこんなに発酵してしまいました~♪
やはり気温が高いと発酵するのも早いです。



りんごコボ10号から出来たもの~♪
パルミジャーノ詰め花ズッキーニとズッキーニのフリット
ハマグリの酵母蒸し
ライ麦入りカンパーニュ
タイムコボ1号、りんごコボ11号、りんごコボ12号に少々入れて元気に発酵する素となる!


コボ(酵母)ちゃんってすごい!って思った方、クリックしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
by r-cobo-chan | 2009-04-02 23:27 | りんごコボ(酵母)ちゃん
<< パルミジャーノ詰め花ズッキーニ... 今まで育てたうちのコボ(酵母)ちゃん >>