「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:未分類( 1 )

キャベツのマリネ

d0142961_14185151.jpg
■材料■
キャベツ

キャラウェイシード
りんご酵母りんごコボ9号(仕込んでから7日目、常温に置いてから4日目)使用) 適量

■作り方■
キャベツを芯と葉っぱの部分に分け、葉っぱは適当な大きさのざく切りに、芯は斜めに薄切りにしてボールに入れ、塩を少々振って軽く揉みしばらくそのまま置いておく。
キャベツから水が出てきて少ししなっとなったら、水気を手で絞り、絞ったキャベツとキャラウェイシードとりんご酵母をひたひたの量くらい入れてかき混ぜて上からラップを貼ってしっかりとマリネされるようにし、冷蔵庫で冷やせば出来上がり。
食べるときにオリーブオイルをかけてもおいしいです。

**************************************

キャベツのピクルスをイメージしたりんご酵母マリネ。
りんごの甘い香りとキャラウェイシードのちょっぴりエキゾチックな香りがおいしいです。
キャベツとキャラウェイシードやディルシードの相性ってとても良いですよね~。
甘くて柔らかい春キャベツには、こういうシンプルな調理法が好き。

使うりんご酵母は比較的仕込んでから時間が経っていないものが良いです。
あまり日数が経ってしまったものだとりんごの香りと共に敏感な人だと酵母臭も感じてしまうと思うので。
と言ってもりんご酵母は他の酵母と比べても酵母の香りプンプン!にはなりにくいので大丈夫だと思うけど。

多めに作って翌日食べてもおいしいです!!


コボ(酵母)ちゃんってすごい!って思った方、クリックしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by r-cobo-chan | 2009-03-25 14:19