カテゴリ:コボ(酵母)パン( 34 )

ミント酵母の全粒紛カンパーニュ

d0142961_0271836.jpg
■材料■
前種用
全粒紛(北海道産) 100g
ミント・パイナップルミント混合酵母ミント・パイナップルミント混合コボ1号(仕込んでから4日目、常温に置いてから3日目)使用) 100g
本捏ね用
強力粉(はるゆたか)  300g
水 捏ねながら増やしたのでよくわからず…
ミント・パイナップルミント混合酵母ミント・パイナップルミント混合コボ1号(仕込んでから5日目、常温に置いてから4日目)使用) 50cc
塩 小さじ1強
きび砂糖 大さじ1強
オリーブオイル

■作り方■
前種法で。
夜中に前種仕込んで翌日夕方に本捏ね、翌朝一次発酵終了。
ガス抜きして丸めて2分割にして20分程度ベンチタイムを取り、それぞれを細長く丸めて二次発酵。
焼き方は、160℃で15分、180℃で20分、200℃で10分。

**************************************

カンパーニュの定義ってもしかしてオイルは入らないのかもしれないけど、オリーブオイルを少々入れたほうが焼き上がりがもちっとするような気がして、ここのところオイル入りにしているのです。
うちの電子レンジオーブンだと大きめパンだとどうしても焼くのに時間がかかってしまって、乾燥してしまうのが原因だと思うけど。
あ~ちゃんとしたオーブンが欲しい今日この頃。

成形をいつもの丸ではなく細長くしたのは、薄切りにしてこれにレバーペーストつけてワインのお供に食べたいから♪
ゴールデンウィークの沖縄、伊是名島行きにレバーペーストとこのパンをお土産に持っていきたいのです。
だから失敗は許されないのだ~!

まあまあ良い具合に焼き上がり、ミントの香りもほんのりするパンになりました。

d0142961_028078.jpgレバーペーストをこんな具合にのっければ、こりゃーワインがすすむ、すすむ!
ちなみにこのレバーペーストは簡単なのにすっごくおいしくてお薦め♪
イタリアのエミリア州に住むエミリアさんこちらのレシピにて作りました。
これはリピートしちゃうよ~。
ライトスタッフにて食べたところ、パンもペーストも大好評でよかったです。



コボ(酵母)ちゃんってすごい!って思った方、クリックしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by r-cobo-chan | 2009-01-08 00:34 | コボ(酵母)パン

トマト酵母の新タマネギフォカッチャ

d0142961_055448.jpg
■材料■
前種用
全粒紛(北海道産) 50g
トマト酵母トマトコボ2号(仕込んでから11日目、常温に置いてから3日目)使用) 50g
本捏ね用
強力粉(はるゆたか)  200g
水 捏ねながら増やしたのでよくわからず…
トマト酵母トマトコボ2号(仕込んでから12日目、常温に置いてから4日目)使用) 50cc(トマト酵母の実も入れる)
塩 小さじ1弱
きび砂糖 大さじ1弱
オリーブオイル
○トッピング用
新タマネギ
黒胡椒

■作り方■
前種法で。
夜中に前種仕込んで翌日昼頃に本捏ね、翌朝一次発酵終了。
酵母液と一緒にトマトの実も入れたので、捏ねながらつぶすようにして混ぜ込む。
ガス抜きして丸めて20分程度置いてからフォカッチャ2枚分に分割して使用。
平らな丸にして30分程度置いてから、指でブスブスとところどころに穴を開け、オリーブオイルを少々垂らして伸ばし、薄くスライスした新タマネギをのせ胡椒を引いて焼く。
焼き方は250℃で、時間は忘れてしまいました…。

**************************************

うむむ、ホントはカンパーニュ焼きたかったんだけど、どうも今回のトマト酵母の発酵具合が弱かったので、少々発酵力が弱くても焼けそうなフォカッチャに切り替える。
フォカッチャは前回作ってとってもおいしかった新タマネギのトッピングで。
こういう季節ものの野菜は、今使わずにどうする~~~って感じでそそられる。(笑)

やはりシュワシュワが弱かったので発酵時間もかなりかかり、一次発酵もイマイチの膨らみ具合だったのだけれど、これ以上置いておくと酸味がでてしまいそうだったので無理やり成形。
フォカッチャだからこそ何とかそこそこ膨らんだってとこですかね。
でももう少しフワフワ、モチモチのフォカッチャ焼きたかったなぁ~。
ちょっとむっちり過ぎて湿った感じのフォカッチャになっちゃいました。
だけど新タマネギトッピングはおいしいよ~。
かなり好みじゃ~~~♡



コボ(酵母)ちゃんってすごい!って思った方、クリックしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by r-cobo-chan | 2008-11-18 00:58 | コボ(酵母)パン

日向夏酵母のライ麦入りカンパーニュ

d0142961_0375779.jpg
■材料■
強力粉(はるゆたか)200g
ライ麦(北海道産) 50g
水 捏ねながら増やしたのでよくわからず…
日向夏酵母日向夏コボ2号(仕込んでから21日目、常温に置いてから15日目)使用) 100cc
塩  小さじ1弱
砂糖  大さじ1弱

■作り方■
ストレート法で。
早朝、出勤前に捏ねて、翌日夜に一次発酵終了。
取り出して少々ベンチタイムを置き、丸めなおして二次発酵。
焼き方は、160℃で15分、180℃で20分、200℃で10分。

**************************************

平日のためあまり時間もなく、でも日向夏コボが元気なうちにパンを焼いて起きたかったのでストレート法で仕込んでみた。
ずいぶん暖かくなってきたので、朝仕込めば何とか夜中までには一次発酵、二次発酵、焼成とパンが出来上がるようになったのは嬉しい!
いつもいつも余裕があればいいんだけどね。
その時々の状態で、ストレートと前種法をチョイスしていくようにすると気軽にパン焼きを続けられるかも。(中種法は私にはそこまでパンを焼く時間も消費量もないので今の所NG)

丸いカンパーニュの時にはいつも大抵クープは十字に入れるのだけれど、それだけだと下の方がなぜか裂けてしまっていることが多いため、今回は十字のほか、十字の間に水平に切れ目を入れてみた。

d0142961_040486.jpg焼き上がりはなんだかクープの模様がイマイチですね…。(汗)
しかも無理なく思う存分膨らんでもらうために十字以外にもクープを入れたというのに、やはりまた下の方は口裂けパンになってました…。(大汗)
まっこれが私のパンの特徴ってことにしましょうか。^_^;


それにしてもやはり柑橘系コボちゃんの発酵力、そしてその力の持続力は凄いですね~。
このパン、仕込んでから20日以上たった酵母を使ってますから~~~。
しかもライ麦入ってますから~~~。
日向夏コボちゃん素晴らしい!!



コボ(酵母)ちゃんってすごい!って思った方、クリックしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by r-cobo-chan | 2008-10-31 00:43 | コボ(酵母)パン

日向夏酵母のカンパーニュ

d0142961_237347.jpg
■材料■
前種用
全粒紛(北海道産) 100g
日向夏酵母日向夏コボ2号(仕込んでから16日目、常温に置いてから10日目)使用) 100g
本捏ね用
強力粉(はるゆたか)  300g
水 捏ねながら増やしたのでよくわからず…
日向夏酵母日向夏コボ2号(仕込んでから17日目、常温に置いてから11日目)使用) 100cc
塩 小さじ1.5
きび砂糖 大さじ2弱

■作り方■
前種法で。
いつも使っているタッパーに全粒紛100gを入れ、そこに同量の100gの日向夏酵母を入れて、小さなゴムべらでざっくりと混ぜ合わせ、蓋をしておく。(夜)
大体2倍の量になってどろどろとしていたら前種完成。(翌朝)
ボールに粉と塩、砂糖を入れて混ぜ合わせ、そこに前種を手でちぎりながら全部加え、更に酵母液と水を入れて普通に捏ね、丸めてタッパーに入れて一次発酵。(朝)
夜、一次発酵終了。
今回はカンパーニュを2つ作る根で生地を二分割して丸めなおして長細い形に成形し二次発酵。
焼き方は、160℃で15分、180℃で20分、200℃で10分。


**************************************

今回は、週末のKIKちゃんちでのオフ会にパンを持って行きたいので、来週用のうちパンと2本分まとめて捏ねる。
オフ会にはポルチーニのペーストを作って持って行く予定なのでパンもセットで持って行きたいのよね~。
何とか恥ずかしくない程度に上手く出来ると良いのだけれど…。

d0142961_2382410.jpg一次発酵終了はこんな感じ。
なかなか良い感じに膨らんだのではないでしょーか。


d0142961_2384972.jpg成形は、焼きあがったパンを切りやすいように細長丸。
何とか持っていける程度には焼きあがったのでよかった、よかった…。
こういうときにちゃんとしたオーブンがあればな~と思う。
うちの電子レンジ付属のなんちゃってオーブンでは高さも幅もないから2回に分けて焼かなければならず、やたらと時間がかかるんだもん…。
KIKちゃんちに行ってから出せばすぐに食べられるようにあらかじめ薄切りにして持参することにする。


KIKちゃんちでのオフ会は午後から参加だったのだけれど、その前にはタイ料理教室もあり大忙し。
タイ料理教室でこのパンを焼いた話をしたらどんな感じなのかなぁと興味を持ってくれた方もいたので、オフ会前に少々ココでおすそ分けしまして試食していただきました。
柑橘系の香りがほんのりしておいしい~♪と言ってもらえて大満足!
ぴかままがちょうどウサギ肉のパテなども持参していたので、パンを持って行ってよかったです。
オフ会の模様は、こちらの記事に載せてます。




コボ(酵母)ちゃんってすごい!って思った方、クリックしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by r-cobo-chan | 2008-10-29 23:11 | コボ(酵母)パン

トマト酵母のフォカッチャ2種

d0142961_01846.jpg
■材料■(ピッツァ1枚分含む)
強力粉(はるゆたか)250g
全粒紛(北海道産) 50g
水 捏ねながら増やしたのでよくわからず…
トマト酵母トマトコボ1号(仕込んでから9日目、常温に置いてから3日目)使用) 150cc(トマトの実も入れる)
オリーブオイル

砂糖 少々
○トッピング用
ローズマリー
ハワイアンソルト
新タマネギ
黒胡椒

■作り方■
ストレート法で。
朝捏ねて、夕方に一次発酵終了。
酵母液と一緒にトマトの実も入れたので、捏ねながらつぶすようにして混ぜ込む。
ガス抜きして丸めて20分程度置いてからピッツァとフォカッチャ2枚分に3分割して使用。
平らな丸にして30分程度置いてから、指でブスブスとところどころに穴を開け、オリーブオイルを少々垂らして伸ばす。
2枚のうち片方には、ローズマリーとハワイアンソルト(粒状)をのせて焼き、もう1枚には薄くスライスした新タマネギをのせ胡椒を引いて焼く。
焼き方は250℃で、時間は忘れてしまいました…。

**************************************

これまたトマト酵母を仕込んだときから、やっぱりフォカッチャ作らなきゃでしょ~♪って思ってたのよね~。
そして合理的な私(面倒くさがりとも言う!)は、どーせ作るのならば同じ生地で作れるピッツァも一緒に焼くしかないでしょう!と思うのであります。(笑)

フォカッチャのトッピングは、いつもの定番のローズマリーと、もう一つ、旬のおいしい新タマネギのスライスを。
ローズマリーはいつものように香り高くそれはそれでおいしかったのだけれど、新タマネギが香りと言いちょっとこげたところの甘さと言い、思っていたよりおいしかった~!
これは是非リピートしたいです。

ピッツァはちょっとグニョッとしちゃったけど、フォカッチャはぷくーっと予想以上に膨らみ、トマトの香りもかすかにしてもちもちでおいしかったです。
ピッツァだけでは足りなかったので一緒にフォカッチャも食べ、トマト酵母尽くしの夕食となりました♪


コボ(酵母)ちゃんってすごい!って思った方、クリックしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by r-cobo-chan | 2008-09-29 00:04 | コボ(酵母)パン

トマト酵母のアンチョビとスナックエンドウのピッツァ

d0142961_23445529.jpg
■材料■(フォカッチャ2枚分含む)
強力粉(はるゆたか)250g
全粒紛(北海道産) 50g
水 捏ねながら増やしたのでよくわからず…
トマト酵母トマトコボ1号(仕込んでから9日目、常温に置いてから3日目)使用) 150cc(トマトの実も入れる)
オリーブオイル

砂糖 少々

■作り方■
ストレート法で。
朝捏ねて、夕方に一次発酵終了。
酵母液と一緒にトマトの実も入れたので、捏ねながらつぶすようにして混ぜ込む。
ガス抜きして丸めて20分程度置いてからピッツァとフォカッチャ2枚分に3分割して使用。
フォカッチャを焼いている間、丸めたまま乾燥防止のためボールをかぶせて常温に放置。
その後麺棒で生地を伸ばして表面にオリーブオイルを少々塗り、トマトソースを薄くのせて、その上にアンチョビ、開いたスナックエンドウを放射線状に並べてシュレッドチーズをのせて、250℃のオーブンでチーズに焦げ目がつくまで焼く。

**************************************

トマト酵母を仕込んだときから、これはやっぱりピッツァ作らなきゃでしょ~♪って思ってたのよね~。
そしてどーせ作るのならば同じ生地で作れるフォカッチャも一緒に焼くしかないでしょう!

d0142961_2345483.jpg久々のストレート法。
ホントは前種法にしようかなって思ってたんだけど、前日夜に前種を作る気力もなく、朝仕込んで夜には食べたかったのでストレート法。
ここのところずっと前種で作ってたけど、ストレート法でも朝仕込んで夕方には発酵終わるんだから、その時の時間のやりくりで好きなほうを選べばいいんだな~と思ったよ。
これでなきゃ!って言うガチガチは勤め人には大変だから、やっぱり選択肢はいろいろあったほうがいい!


d0142961_2346764.jpgピッツァの切り分け係は夫です♪(ピザカッターは100均のですが…笑)
市販の缶入りアンチョビを使ったのでちょっと塩辛かった~!
自家製アンチョビに慣れちゃってるので、市販のアンチョビの塩分量の多さを忘れてました…。(-_-;)
それからトマトソースのオイル分がなんだか生地にしみこんでしまい、特に真ん中あたりはパリッとせずにグニョッとしてた…。(-_-;)


まだまだ改良の余地ありでしたね~。
がんばろう♪


コボ(酵母)ちゃんってすごい!って思った方、クリックしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by r-cobo-chan | 2008-09-28 23:49 | コボ(酵母)パン

苺酵母のカンパーニュ(ドライフィグ入り)

d0142961_23361464.jpg
■材料■
前種用
全粒紛(北海道産) 50g
苺酵母苺コボ1号(仕込んでから11日目、常温に置いてから7日目)使用) 50g
本捏ね用
強力粉(はるゆたか)  200g
全粒紛(北海道産) 50g
水 捏ねながら増やしたのでよくわからず…
苺酵母苺コボ1号(仕込んでから6日目、常温に置いてから2日目)使用) 50cc
塩 小さじ1弱
きび砂糖 大さじ1弱
ドライフィグ

■作り方■
前種法で。
いつも使っているタッパーに全粒紛50gを入れ、そこに同量の50gの苺酵母を入れて、小さなゴムべらでざっくりと混ぜ合わせ、蓋をしておく。(会社から帰ってきてすぐに作る)
大体2倍の量になってどろどろとしていたら前種完成。(夜中)
ボールに粉と塩、砂糖を入れて混ぜ合わせ、そこに前種を手でちぎりながら全部加え、更に酵母液と水を入れて普通に捏ね、最後にほんの少しの時間ラム酒に漬けて柔らかくした小振りのドライフィグ生地に混ぜてさっと捏ね、丸めてタッパーに入れて一次発酵。(夜中)
翌日夜、一次発酵終了。
丸めなおして長細い形に成形し二次発酵。
焼き方は、160℃で15分、180℃で20分、200℃で10分。


**************************************

d0142961_23405877.jpg苺酵母は捏ねてるときから苺の香りがいっぱいでちょっと幸せ気分になる♡
いつもなんだかぐちゃーっとしちゃうドライフルーツも今回は上手く生地に混ぜ合わせることが出来たような気がする。
今回使ったドライフィグはとても小振りのソフトなタイプのもの。
縦に2分割して混ぜ込みました。


いつもはまん丸に丸める私のカンパーニュだけど、スライスしやすいように長細い形にしてみる。
うーむ、イマイチクープの開き具合が淋しい…。

d0142961_23365935.jpgしかし、表面にはこんな風に割れ目ができ、ほんのちょっぴりだけどピキピキ鳴いてた!!


d0142961_23371328.jpgそしてクープはイマイチだったのに、下の方は生地の内側からモコモコとふくらみがあふれるごとく、バリッと表面が裂けて広がってたーーー!
せっかく広がりやすいようにクープ入れてるのになんと言うあまのじゃく!!(笑)


やっぱりうちのオーブンは電子レンジオーブンだし高さもないから、上部が乾燥してしまいクープが開きにくいのかなぁ…。

d0142961_23373657.jpg先日のチェダーチーズ入りよりは苺の香りを感じられたけど、依然として夫はあんまりコボちゃんパンを特に好まないみたい…。^_^;
そんな苺コボちゃんパンに生ハムなどを挟んだサンドウィッチにしてキャンプに持って行ったら(おにぎりが足りなかったので)、Yちゃん夫妻には大好評♡
はぁ~良かった♪良かった♪



コボ(酵母)ちゃんってすごい!って思った方、クリックしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by r-cobo-chan | 2008-09-24 23:41 | コボ(酵母)パン

苺酵母のチェダーチーズ入り丸パン

d0142961_23104514.jpg
■材料■
前種用
強力粉(はるゆたか) 50g
苺酵母苺コボ1号(仕込んでから5日目、常温に置いてから1日目)使用) 50g
本捏ね用
強力粉(はるゆたか)  200g
全粒紛(北海道産) 50g
水 捏ねながら増やしたのでよくわからず…
苺酵母苺コボ1号(仕込んでから6日目、常温に置いてから2日目)使用) 50cc
塩 小さじ1弱
きび砂糖 大さじ1弱
チェダーチーズ

■作り方■
前種法で。
いつも使っているタッパーに全粒紛50gを入れ、そこに同量の50gの苺酵母を入れて、小さなゴムべらでざっくりと混ぜ合わせ、蓋をしておく。(夜中寝る前に作る)
大体2倍の量になってどろどろとしていたら前種完成。(朝起きたら出来ていた)
ボールに粉と塩、砂糖を入れて混ぜ合わせ、そこに前種を手でちぎりながら全部加え、更に酵母液と水を入れて普通に捏ね、丸めてビニール袋に入れて一次発酵。
その日の夜にはイマイチ発酵が足りなかったので、そのまま冷蔵庫の野菜室に入れる。(ゆっくり発酵させる)
翌夕、冷蔵庫から出ししばらく常温に置いて生地を常温にならして一次発酵終了。
生地を8分割して、平らな丸に伸ばし、中にチェダーチーズを入れて丸めなおして二次発酵。
焼く前にキッチンバサミで切れ目を入れてオーブンで焼く。
焼き方は、180℃で40分。


**************************************

私にしては珍しくドドーンと大きなカンパーニュ以外のパンを焼く♪
先日のパン教室で作ったチーズ入りの丸パンを夫もおいしい!おいしい!と言うので、ではたまにはそんなパンも焼いてみようと思い立つ。

d0142961_2312791.jpgいつもは全粒紛で仕込む前種は、苺の香りを存分に活かしたかったのではるゆたかで。
うむむ、しかしなんとな~くべたーっとした仕上がりにイマイチ不安…。


会社に行く前の朝、生地を捏ねて一次発酵しておき、帰ってから焼く予定だったのだけど、発酵がイマイチ足らないような気がして、これもパン教室でやったみたいに冷蔵庫の野菜室に入れてもう少し発酵させる。
ほぼ丸一日野菜室に入れておいた生地を夕方に取り出し、そのまま室温に慣らさせてから二次発酵。
焼く前にはさみでチョキン♪が結構緊張~。(笑)

きゃーっ焼いている途中からチーズ噴出!!
しかし焼き色はイマイチなので止められないし…。
チーズの量が多すぎたのか噴火しちゃうし、おまけにチーズのオイル分がパン生地に染み出してなんだか思ったよりも膨らまないパンになっちゃった…。(汗)

せっかく苺の香りを楽しもう♪と思っていたのだけれど、なんだかチーズの香りが強くて苺が霞んでしまったわ…。(-_-;)




コボ(酵母)ちゃんってすごい!って思った方、クリックしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by r-cobo-chan | 2008-09-24 23:13 | コボ(酵母)パン

伊予柑酵母のカンパーニュ(キャラウェイシード入り)

d0142961_048225.jpg
■材料■
前種用
全粒紛(北海道産) 50g
伊予柑酵母伊予柑コボ3号(仕込んでから12日目、常温に置いてから4日目)使用) 50g
本捏ね用
強力粉(はるゆたか)  200g
ライ麦(北海道産) 50g
水 捏ねながら増やしたのでよくわからず…
伊予柑酵母伊予柑コボ3号(仕込んでから12日目、常温に置いてから4日目)使用) 50cc
キャラウェイシード 小さじ1程度
塩 小さじ1弱
きび砂糖 大さじ1弱

■作り方■
前種法で。
いつも使っているタッパーに全粒紛50gを入れ、そこに同量の50gの伊予柑酵母を入れて、小さなゴムべらでざっくりと混ぜ合わせ、蓋をしておく。(朝、出勤前に作る)
大体2倍の量になってどろどろとしていたら前種完成。(夜帰ってきたら出来ていた)
ボールに粉と塩、砂糖、キャラウェイシードを入れて混ぜ合わせ、そこに前種を手でちぎりながら全部加え、更に酵母液と水を入れて普通に捏ね、丸めてビニール袋に入れて一次発酵。
一次発酵の後(翌朝)、丸めなおして二次発酵。
焼き方は、160℃で40分、180℃で10分。


**************************************

d0142961_0492021.jpg前回粉の量を300gで仕込んだら、一晩のうちにいつも使ってるタッパーの蓋を持ち上げちゃうほど発酵したので、今回はビニール袋で発酵させることにした。
タイ料理教室で一緒のパンの先生Hさんのパン教室に参加したときの、ビニール袋で発酵させると言う方法を早速使ってみたのです。
ビニールは薄でのものを二重にして、だらり~んとならないようにタッパーに入れて置いておきました。
パン教室に参加して、捏ね方と捏ね上がりの生地の感じがわかるようになり、今までよりももっちりもちもちの良い感じの生地に捏ねあがったと思います。


d0142961_0514721.jpg翌朝!
きゃーっやっぱりね~。
ものすごく発酵してた~~~!
これじゃぁ蓋してても意味なかったから、ビニール袋仕込みにしておいてよかったよ。


焼き上がりはもう少しクープがガバッと開けば言うことなし!
一次発酵も二次発酵もかなり良い感じだったのだけど、あ~クープがあまり上手く開かないのはなぜ?
今回オーブンの温度と時間を少々変えたのだけれど、これがいいのかどうかはイマイチよくわからず。

d0142961_052955.jpgあはは~クープは開かなかったのだけれど、こんな下の方がもこもこ~っと伸びてました。^_^;
うむむ、なかなかやってくれるじゃないの~~~。
決められたレールの上をただ進んで行くのはつまらないと思ったのかしらね。(笑)
何が起こるかわからないのも自家製酵母のパンの魅力♪




コボ(酵母)ちゃんってすごい!って思った方、クリックしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by r-cobo-chan | 2008-09-11 00:55 | コボ(酵母)パン

伊予柑コボのライ麦カンパーニュ

d0142961_1183097.jpg
■材料■
前種用
全粒紛(北海道産) 50g
伊予柑酵母伊予柑コボ2号(仕込んでから15日目、常温に置いてから10日目)使用) 50g
本捏ね用
強力粉(はるゆたか)  200g
ライ麦(北海道産) 50g
水 捏ねながら増やしたのでよくわからず…
伊予柑酵母伊予柑コボ2号(仕込んでから15日目、常温に置いてから10日目)使用) 50cc
レーズン
くるみ
塩 小さじ1弱
きび砂糖 大さじ1弱

■作り方■
前種法で。
いつも使っているタッパーに全粒紛50gを入れ、そこに同量の50gの伊予柑酵母を入れて、小さなゴムべらでざっくりと混ぜ合わせ、蓋をしておく。(早い夜)
大体2倍の量になってどろどろとしていたら前種完成。(夜中)
ボールに粉と塩、砂糖を入れて混ぜ合わせ、そこに前種を手でちぎりながら全部加え、更に酵母液と水を入れて普通に捏ね、ラム酒に少し浸して柔らかくしたレーズンとトースターで少々乾煎りした胡桃を手で小さく砕きいて混ぜてから丸めて一次発酵。
一次発酵の後(翌朝)、丸めなおして二次発酵。
焼き方は、160℃で15分、180℃で20分、200℃で10分。

**************************************

d0142961_118544.jpgおほほ…、クープがバリバリに開いてるでしょ~~~。
またまた形は少々いびつだし、なぜか片方のクープのみがガバッと開いたのでまん丸のはずが長細丸のカンパーニュになっちゃってるけど気にしなーい!(笑)
でも夫には「これは売り物には絶対にならないパンだね」って言われたけど…。(汗)


d0142961_1191227.jpg会社から帰ってきて前種仕込んで、夜中に2倍になったのでその前種使って生地を捏ね、朝にはタッパーの中でこんなに膨らんでいた~~~。
多分ライ麦パンと言うのは普通の粉に比べて発酵しにくいのではないかと思うけど、おそるべし伊予柑コボちゃんの発酵力♪
嬉しくなるね~。


d0142961_1193467.jpg胡桃とレーズンが入って少々重めの感じだったけど、スライスしてみるとなかな良い具合なのではないでしょーか。
スライス前は売れないパンだって、スライスしちゃえばわからない♪


d0142961_1195070.jpg翌日の朝食は、このライ麦パンを使ったサンドウィッチ。
トマトとわさび菜&ブルサンチーズと生ハム。
どちらもおいしいよ~。


d0142961_120921.jpg特にこのトマトが甘くてすっごくおいしかったのだけれど、これは大宮の先にある「温々(ぬくぬく)」と言う古民家カフェの前で買った産直野菜。
温々は田んぼ(?又は畑?)の真ん中にポツンとあるのだけれど、そこの畑で採れた野菜を売っているんですよ~。
それがすごーくおいしいの♡
ついつい買いすぎ注意報~!


d0142961_1202680.jpgそんなお野菜を作って、そして売ってるおじさんを激写!
「パソコンで紹介するからね~」と言ったら「おじさんはパソコンやらないから見られないけど、宣伝してね!」と言われた。
おじさん、遅くなったけどやっと紹介したからね♪
埼玉県地方にお住いのみなさま、とってもおいしくて素敵なカフェ温々に行かれた際は、是非駐車場前のこちらのおじさんのお野菜買って帰ってね~。




コボ(酵母)ちゃんってすごい!って思った方、クリックしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by r-cobo-chan | 2008-08-22 01:25 | コボ(酵母)パン