カテゴリ:コボ(酵母)料理( 69 )

クレソンのミルクスープ

d0142961_2353597.jpg
■材料■(2人分)
クレソン 2束
バター 大さじ1強
水 2カップ
コンソメキューブ 1個
牛乳 1カップ
塩 適宜
胡椒 適宜
金柑酵母金柑コボ1号(仕込んでから10日目、常温に置いてから6日目)使用)  1人分で大さじ2程度

■作り方■
クレソンの葉を浮き実用に少々取り除き、残りをざく切りにし、バターをひいた鍋でクレソンを炒め、バターが絡んだら蓋をして2~3分弱火で蒸し煮する。
そこに水を入れ沸騰したらコンソメキューブを加えて溶かし、弱火で2~3分煮てから漉す。
漉したスープを鍋に戻して温め、牛乳を入れ煮立たせないように温めてから塩胡椒で味を整え、浮き実用にとっておいたクレソンを入れてひと煮立ちさせて器に盛り、金柑酵母を入れれば出来上がり!

**************************************

このクレソンのスープの作り方は、ずーっと昔に買った千趣会の料理本に載っていたのだけれど、蒸し煮することによってクレソンの香りがぶわーっとスープに移り、とってもおいしいのです。
最初は漉したクレソンがもったいないなぁと思っていたのだけれど、ヘタに全部ただ煮込むよりもグーンとお味が良いので、おいしさが移ったあとのものだから…と無理やり考えて納得させてます。

最後に金柑酵母を入れるとほんのり金柑の香りもして更に上等なスープになるわ~。
伊予柑ほど強くは香らないけれど、香りの強いクレソンにはこの金柑くらいの香りがちょうど良いのかも。
りんご酵母あたりを入れてもおいしそうな気がします。



コボ(酵母)ちゃんってすごい!って思った方、クリックしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by r-cobo-chan | 2008-06-30 23:06 | コボ(酵母)料理

豚のしょうが焼き

d0142961_1936142.jpg
■材料■(2人分)
豚ロースの薄切り肉
生姜
醤油 大さじ1(金柑酵母と同量)
胡椒
サラダオイル
金柑酵母金柑コボ1号(仕込んでから6日目、常温に置いてから2日目)使用)  大さじ1(醤油と同量)

■作り方■
豚肉を半分の長さに切りバットに並べ、金柑酵母と醤油を各大さじ1ずつ振って、冷蔵庫で30分ほど馴染ませておく。
生姜をお好きなだけ摩り下ろしておく。
フライパンに油をひき、重ならないように肉を並べて色が変わるまでさっと焼き、焼けたものはフライパンの端っこのほうに重ねておいて空いたスペースに更に肉を並べて全部焼き、焼けたところで胡椒を少々ガリガリし、摩り下ろした生姜を加えてさっと焼きながら混ぜ合わせる。
肉を漬けていた酵母と醤油のつゆを回しかけて混ぜ合わせ、味を見て足りなければ醤油を少々加えて味を整えれば出来上がり。

**************************************

豚のしょうが焼きは簡単なのに夫の喜び度がめちゃくちゃ高いので、度々我が家に登場するメニューのひとつ♪
豚肉はしょうが焼き用として売っているのは結構厚めにスライスしてあるものが多いので、もう少し薄い豚ロースの薄切り肉を使っています。

d0142961_19362798.jpgいつもはその薄切り肉をバット(又は買ってきた肉が入っていたトレー)に並べ、醤油と日本酒を2人分の肉の量だったら大さじ1ずつ振っておくのだけれど、お酒の代りに酵母を使ってみた。
酵母効果でお肉が固くならずに(日本酒にも多少その効果があるけどね~)プリンプリンに焼けるはず!
うちはいつも大体ココまでやっておいてからお風呂に入り食事となるので、30分かそれ以上寝かせてます♪


さて、焼いてみたところ…。
うふっ思った通りぷりっぷり♪
これからのしょうが焼きにはコボちゃん欠かせないかも!!

こんな冬の記事をアップしている現在は何ともう6月末ですが、これ以来しょうが焼きはもちろんのこと、肉を焼く時の下処理として酵母は欠かせないものとなってます。
柑橘系以外にもりんごでもハーブでも何でも合うよ~。



コボ(酵母)ちゃんってすごい!って思った方、クリックしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by r-cobo-chan | 2008-06-29 19:43 | コボ(酵母)料理

白菜のおひたし

d0142961_19181160.jpg

■材料■
白菜
濃縮麺つゆ(昆布つゆ)
金柑酵母金柑コボ1号(仕込んでから5日目、常温に置いてから1日目)使用)  適宜

■作り方■
白菜をたっぷりの湯でさっと茹でてざるに移し、水を張ったボールの中で水を取り替えつつ少々冷やし、水をぎゅっとしぼってから食べやすい大きさに切り器に盛る。
市販の麺つゆを金柑酵母で好みの濃さに割り、器に盛った白菜にかけて最後に金柑酵母の金柑の実を小さく切ってトッピングすれば出来上がり。

**************************************

いつものおひたし。
うちでは簡単に(手抜きとも言う!)市販の麺つゆを薄めて使っているのですが、水の代りに金柑酵母液を使ってみました。
ほんのり金柑の香りと酸味が効いて、お手軽なのにちょっと贅沢な気分のおひたしの一丁上がり!
これは便利!!
発酵し始めてまだ一日目の酵母だったので金柑の実もまだスカスカになっておらず、トッピングにも使ってちょっとお化粧させてみました♪
白菜は冬にはとってもお安い野菜だし、おひたしは時間のないときにささっと手軽に作れるので良いですね~!



コボ(酵母)ちゃんってすごい!って思った方、クリックしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by r-cobo-chan | 2008-06-29 19:20 | コボ(酵母)料理

ひよこ豆炊き込みご飯

d0142961_22125025.jpg
■材料■
玄米 2カップ
ひよこ豆(引き割りのもの) 適宜
塩 小さじ1/2~1
昆布 5cmくらい
にんじん葉酵母にんじん葉コボ1号(仕込んでから25日目、常温に置いてから19日目)使用) 1/4カップ
レモン酵母レモンコボ2
(仕込んでから11日目、常温に置いてから6日目)使用) 3/4カップ
水 2カップ

■作り方■
ひよこ豆(引き割り)を水にひたしておく。
玄米を洗って水を切り、炊くまでに時間があれば厚手の鍋ににんじん葉酵母、レモン酵母と水、昆布と共に入れておく。
炊く直前に水を切ったひよこ豆と塩を入れ、蓋をして強めの中火で炊き、沸騰したら弱火にして45~50分炊く。
炊きあがりの最後の30秒くらいは強火にしてから火を止めて、10分ほど蒸らし、全体をざっくりと混ぜ合わせる。

**************************************

玄米を炊くのになぜ酵母を入れて炊くかというと、酵母には玄米の殻を柔らかくする成分が含まれているので、浸水時間が取れなくても圧力鍋がなくてもおいしく柔らかく炊けるんです。
にんじん葉コボ1号のところでも書いたけど、最初はパセリの香りだったにんじん葉酵母の酵母臭が気になるようになってきていたのだけれど、少しだけ瓶に余っていた酵母がもったいなかったので、量も少ないし爽やかなレモン酵母と一緒に炊けば気にならないかなぁと思って炊いてみた。

うむむ、結果はやはり少量でも酵母臭がキツかったかも…。
野趣あふれるお味といえばそう言えなくもないけど、パクチー山盛りのキーマカレーとあわせたから何とかなったけど、単体で食べるとなると野趣あふれすぎって感じ。(笑)
おまけに引き割りタイプだからそんなに長い時間水に漬けておかなくても大丈夫と思って炊いたひよこ豆までちょっと固かったのです…。

はぁ~でも2カップ分炊いちゃいましたからね、ちゃんと責任持って私がその後冷凍にしたものも食べました。

やっぱり香りの弱い葉ものの酵母は早めの使いきりに限るわ~。





コボ(酵母)ちゃんってすごい!って思った方、クリックしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by r-cobo-chan | 2008-06-16 22:14 | コボ(酵母)料理

焼き塩豚のネギソース

d0142961_126266.jpg
■材料■
塩豚(作り方はこちらの記事参照)
にんじん葉酵母にんじん葉コボ1号(仕込んでから15日目、常温に置いてから9日目)使用) 適宜
長ネギ

胡椒
パクチー(なくても良い)

■作り方■
塩豚(生のままのもの)を薄切りにして、バットなどに並べにんじん葉酵母を少々かけて時間があれば30分程度置く。
フライパンに薄くオイルをひいて、薄切りの塩豚を並べ弱火でじっくり火が通るまで両面を焼き、皿に並べる。
白髪ネギにしたネギ(そんなに細くしなくても良いです)をそのままのフライパンに入れて塩豚から出た脂でさっと火を通し、塩胡椒少々で調味して、塩豚の上にのせる。
お好みでパクチー(香菜)の葉をのせて出来上がり。


**************************************

d0142961_1264530.jpg塩豚はそれだけで旨味がたっぷりの便利な食材。
旨味が増えているお陰でそんなに豚肉の臭みは感じないけど、デトックスとお肉を柔らかくする効果を狙ってにんじん葉酵母を少々垂らして漬けてみる。


焼き塩豚はカリッカリとした食感も楽しいけれど、酵母に漬けたらそれに加えてプリップリが楽しめる。
へんに固くならないのでこれは他のお肉を焼くときにも応用できますよね~。

にんじん葉酵母はずいぶん日にちが経ってきてちょっぴり発酵臭が気になるけれど、こういった使い方なら焼いてしまえば全く気にならない。
酵母の種類、酵母の発酵の状態によっていろいろ使い方を考えるのも楽しいな。




コボ(酵母)ちゃんってすごい!って思った方、クリックしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by r-cobo-chan | 2008-06-12 01:27 | コボ(酵母)料理

にんにく醤油の玄米ご飯

d0142961_0563261.jpg
■材料■
玄米 2カップ
にんにく醤油 大さじ1
塩 少々
昆布 5cmくらい
にんにく醤油に漬けてあったにんにく 2かけ
にんじん葉酵母にんじん葉コボ1号(仕込んでから13日目、常温に置いてから7日目)使用) 1/2カップ
金柑酵母金柑コボ1号(仕込んでから13日目、常温に置いてから7日目)使用) 1/2カップ
水 2カップ

■作り方■
玄米を洗って水を切り、炊くまでに時間があれば厚手の鍋ににんじん葉酵母、金柑酵母と水、昆布と共に入れておく。
にんにく醤油に漬けてあったにんにくを粗みじん切りにして、玄米の鍋に入れる。
炊く直前ににんにく醤油と塩を入れ、蓋をして強めの中火で炊き、沸騰したら弱火にして45~50分炊く。
炊きあがりの最後の30秒くらいは強火にしてから火を止めて、10分ほど蒸らし、全体をざっくりと混ぜ合わせる。

**************************************

玄米を炊くのになぜ酵母を入れて炊くかというと、酵母には玄米の殻を柔らかくする成分が含まれているので、浸水時間が取れなくても圧力鍋がなくてもおいしく柔らかく炊けるんです。
にんじん葉コボ1号のところでも書いたけど、最初はパセリの香りだったにんじん葉酵母の酵母臭が気になるようになってきたので、金柑酵母と半々にして玄米を炊く。
にんにく醤油のにんにくをみじん切りにして炊きたてご飯に混ぜ込んだり、それを握って少々にんにく醤油を塗って焼きおにぎりにするのもおいしいので、玄米ご飯でもきっと香ばしくておいしいだろうってことでにんにく醤油の炊き込みご飯。

d0142961_0574095.jpgにんにく醤油はこちらの記事にも載せているけど、薄皮を剥いたニンニクを瓶に入れ醤油を入れて漬けておくだけのもの。
簡単だけどこれがとってもおいしいのよ~。
ニンニクの風味が沁みた醤油も真っ黒くなったニンニクも刻んで使うことが出来るので、冷蔵庫に常備しておくと便利です。


ニンニクの風味もあるし、金柑酵母と混ぜたってこともあるし、それに今回はパクチーの大束2束も入れたキーマカレーにあわせたってこともあるので、にんじん葉の酵母臭もまったく気にならず、おいしくいただけました。

d0142961_058342.jpg食べ切れなかった分を冷凍保存しておき、それを利用した炒飯。(夫作)
玄米炒飯はご飯もパラパラしてとってもおいしーい!
ゴロゴロっと見える具は、これまた冷凍保存しておいた塩豚です♪



コボ(酵母)ちゃんってすごい!って思った方、クリックしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by r-cobo-chan | 2008-06-10 00:59 | コボ(酵母)料理

湯豆腐のカレー風味挽肉のせ

d0142961_23592227.jpg
■材料■
絹ごし豆腐
豚挽肉
醤油
ナンプラー
カレー粉
サラダオイル
香菜 (なくても可)
りんご酵母りんごコボ7号(仕込んでから16日目、常温に置いてから12日目)使用) 水と同量程度
水 りんご酵母と同量程度

■作り方■
鍋に豆腐を入れ、水とりんご酵母液を半々で豆腐を温める。
その間に、油を引いたフライパンで豚挽き肉を炒め、醤油、ナンプラー、カレー粉で味を整える。
器に温めた豆腐と酵母液を盛り付け、挽肉をのせて香菜をトッピングすれば出来上がり!
スプーンですくって熱々を頂きます。

**************************************

昆布を入れる代りに酵母を入れてみた湯豆腐。
ほのかな甘みがおいしいです。
挽肉をのせているのでこれだけで立派な主菜になります。
豆腐にカレー風味?と自分で作っておきながらちょっぴり不安だったりしたけど(笑)、ほんのり甘い酵母液で温めた豆腐と意外と合いました♪
香菜とナンプラーの風味がほんのり効いててプチ・エスニックなおいしい湯豆腐となりました。
パンを焼くにはちょっと元気がなくなっちゃった酵母を使い切る時に良いですね~。



コボ(酵母)ちゃんってすごい!って思った方、クリックしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by r-cobo-chan | 2008-06-07 00:01 | コボ(酵母)料理

花わさびのおひたし

d0142961_0524773.jpg
■材料■
花わさび 一束

醤油
りんご酵母りんごコボ7号(仕込んでから8日目、常温に置いてから4日目)使用)  醤油とほぼ同量

■作り方■
花わさびは洗って食べやすい長さに切る。
鍋にお湯を沸かし、塩少々を入れて花わさびをさっと茹で、ざるにあげてお湯を切ったら茹でた鍋に戻し蓋をしてから思いっきり鍋ごと上下に振る。
香りが出たところで鍋から取り出しさっと水気を絞ってから器に盛り付け、醤油とりんご酵母を同量で混ぜたものをかければ出来上がり。
飾りとして茹でずに花一輪を取り置いて最後にのせるとキレイです。

**************************************

伊豆の吉奈温泉に行った帰りに修善寺の農協の産直で買ってきた花わさび。
花がついている野菜が好きな私にとっては、とーっても魅力的な食材♡
うちの近所のスーパーではなぜかなかなか出会うことが出来ないので嬉しくなって買ってきました。

わさびのツンとした辛味を出すために、今年もやはり鍋を振る~!
去年やはり伊豆の浄連の滝近くの道の駅で買ったわさびの茎で醤油漬けを作ったときにうちの夫がヘビメタ振りしてくれたら、ものすごーくツーンとするわさびの香りと辛味が出て大成功だったから♪

うむむ、しかし今回は去年ほどはあの香りが出ず、辛味というよりはちょっと苦味ばしったお味だったわ…。
花わさびだとあの大きな茎わさびとはちょっと違うのかな。

りんご酵母と醤油を割るのはしょっぱくなりすぎずにお味がつくのでよいのだけれど、今回は苦味緩和とまではちょっとなりませんでした。
花わさびのおひたしを極めるにはまだまだ研究が必要のようです~!



コボ(酵母)ちゃんってすごい!って思った方、クリックしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by r-cobo-chan | 2008-06-03 00:55 | コボ(酵母)料理

赤貝の玄米炊き込みご飯

d0142961_0335523.jpg
■材料■
玄米 2カップ
醤油 大さじ1
塩 少々
赤貝 剥き身でカップ1弱
生姜 親指大
人参 1/3本くらい
昆布 5cmくらい
伊予柑酵母伊予柑コボ1号(仕込んでから12日目、常温に置いてから9日目)使用) 1カップ
水 2カップ
 
■作り方■
玄米を洗って水を切り、炊くまでに時間があれば厚手の鍋に伊予柑酵母と水、昆布と共に入れておく。
生姜、人参は千切りにし、赤貝は酒で蒸して殻から実を出しておき、玄米の鍋に入れる。
炊く直前に醤油と塩を入れ、蓋をして強めの中火で炊き、沸騰したら弱火にして45~50分炊く。
炊きあがりの最後の30秒くらいは強火にしてから火を止めて、10分ほど蒸らし、全体をざっくりと混ぜ合わせる。

**************************************

玄米炊き込みご飯第二段!
前回のごぼうとしめじのご飯に続いて今回もふっくらとおいしく炊けました♪
りんご酵母よりも伊予柑酵母のほうがふんわりと柑橘系の香りがするかも!
生姜をプラスしたのがこのご飯のおいしさの決め手かな。

赤貝は、毎年年末に父の実家(島根県)から送ってきたものをもらって帰ってきます。
かなり大量で一度では食べきれないので、甘辛味の酒蒸しにした残りを剥き身にして小分けにして冷凍しています。
手軽に赤貝ご飯が楽しめて良いんですよね~。

酵母で玄米を炊くって気に入っちゃいました!


コボ(酵母)ちゃんってすごい!って思った方、クリックしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by r-cobo-chan | 2008-04-23 00:34 | コボ(酵母)料理

トマトとラディッシュのサラダ

d0142961_1441375.jpg
■材料■
トマト
ラディッシュ
ラディッシュの葉の柔らかいところ

胡椒
オリーブオイル
伊予柑酵母伊予柑コボ1号(仕込んでから10日目、常温に置いてから7日目)使用)  適量

■作り方■
ラディッシュは縦4つ割りに、トマトはラディッシュの大きさに合わせて切る。
ラディッシュの小さめの柔らかい葉っぱを洗ってから器にのせ、そこにトマトとラディッシュを盛り付けて、塩胡椒を振り伊予柑酵母を少々垂らし、最後にオリーブオイルをかけて出来上がり。

**************************************

このラディッシュは自家製で~す!
うちの小さなベランダのプランターで真冬にも関わらず大豊作となりました。(「楽子の小さなことが楽しい毎日」こちらの記事に載せています)

こういう新鮮野菜はできるだけ手を加えずに食べるのがおいしいのでただ切っただけのサラダに。
普通は塩胡椒を振ってその後レモン汁とオリーブオイルをかけるのだけれど、そのレモン汁の代りに香りの良い伊予柑酵母を使ってみました。
レモン汁よりも酸味がなく、香りがふくよかです。

ラディッシュの葉っぱも齧ってみたらとても柔らかくておいしかったので、ベビーリーフみたいに生で添えてみました♪


コボ(酵母)ちゃんってすごい!って思った方、クリックしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by r-cobo-chan | 2008-04-19 01:50 | コボ(酵母)料理