カテゴリ:伊予柑コボ(酵母)ちゃん( 5 )

伊予柑コボ3号

3月16日、またまた伊予柑コボを仕込む。
何と言っても伊予柑酵母は元気がいいし、香りもいいからね~。
瓶に八つ切りにした伊予柑を3/4個分、水、蜂蜜、そして伊予柑コボ2号のエキスを少々入れて蓋を閉め、冷蔵庫へ。

3月23日、7日目に常温へ移す。
この時点でレモンコボちゃんがまだまだ沢山あったので、長めに冷蔵庫へ入れて置いたのです。

d0142961_0252768.jpg3月24日、早々と少々発酵。
やっぱり暖かくなってくると発酵にかかる時間が短いね~。


d0142961_0254433.jpg3月25日、シュワシュワとこんなに元気に発酵しまくり~。
このきめ細かい泡がいいのよね。
伊予柑酵母はほーーーんとに香りも最高♪


d0142961_026354.jpgそして蓋を閉めてもまだまだ立ち上ってくる泡。
泡に持続性があるのが柑橘系酵母の特徴。


d0142961_0272793.jpg3月26日、酵母液の色がこんな風に少々不透明になってきたら、酵母が完璧に出来上がった合図。



伊予柑コボ3号から出来たもの~♪
キャラウェイシード入りカンパーニュ
玄米のちりめん山椒炊き込みご飯
苺コボ1号トマトコボ1号日向夏コボ1号2号に少々入れて、元気の素となる!



コボ(酵母)ちゃんってすごい!って思った方、クリックしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by r-cobo-chan | 2008-09-11 00:29 | 伊予柑コボ(酵母)ちゃん

伊予柑コボ2号

d0142961_0202230.jpg3月6日、先日作った伊予柑酵母の香りがあまりにも良かったので、ホントはレモン酵母やらなにやらまだまだ使ってない酵母が沢山あるにも関わらず、買ってきて仕込んでみた。
伊予柑と水、蜂蜜、レモンコボ1号のエキスを少々入れて蓋をし、冷蔵庫へ。


3月11日、5日目に冷蔵庫から常温へ移す。

3月12日、ちょっとだけ沸々と泡が経っているようだったので蓋を開けて空気を入れる。
まだまだ弱めの発酵。

d0142961_021779.jpg3月13日、こんなに元気にシュワシュワ~~~。
きめ細かい泡の音と伊予柑の香りがたまらな~い!


d0142961_021221.jpgそして今回もやはり噴水!
こんなに酵母液があふれました!
伊予柑は発酵力強いなぁ~。



伊予柑コボ2号から出来たもの~♪
カンパーニュ(前種法)
胡桃とレーズン入りカンパーニュ(前種法)
伊予柑コボ3号に入れて元気の素となる!



コボ(酵母)ちゃんってすごい!って思った方、クリックしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by r-cobo-chan | 2008-08-19 00:22 | 伊予柑コボ(酵母)ちゃん

鰤カマ焼き

d0142961_0564615.jpg
■材料■
鰤カマ 2つ 
伊予柑酵母伊予柑コボ1号(仕込んでから22日目、常温に置いてから19日目)使用) 大さじ2程度
伊予柑酵母の実

胡椒
ローズマリー
タイム
 
■作り方■
鰤カマはさっと洗って血合いなどがあれば取りのぞき、キッチンペーパーで水気をふき取ってから身の側に塩胡椒、枝から外したローズマリーとタイムをまぶす。
それをバット(又は鰤カマが入っていたプラ容器)に並べて伊予柑橘酵母をかけて、隙間に伊予柑の実をカマにくっつくように並べ、ラップをして冷蔵庫で30分程度寝かす。
魚焼きグリルに鰤カマと伊予柑の実を並べてカマの中まで焼ければ出来上がり。

**************************************

得意のハーブ焼き。
鰤カマはボリュームもあってとてもおいしいので、スーパーの魚コーナーで見かけると必ず買うほど好きです。
意外とみんな買わないみたいでいつももったいないなぁと思うんですよね。

鰤は血合いも多くちょっと生臭かったりするので、その臭いのデトックスと鰤の身を外側はパリパリ、中は柔らかく仕上げるために酵母に活躍してもらいます。

d0142961_0571872.jpg実はこの伊予柑酵母、常温に出してからかれこれ20日近くも経ったもので(もちろん途中使わないときは冷蔵庫で保存してました)、シュワシュワはさすがに弱くなっていたのだけれど、捨てるに捨てられずずーっと冷蔵庫に入ってたんですよね…。(汗)
ついでに実も一緒に漬けておき、焼くときにも一緒にグリルに入れてみたところ、これが鰤を焼いてる間もふんわりと伊予柑の香りがして魚を焼いたときにどうしても漏れる臭いがそんなに気にならなかったんです!


特に今回の伊予柑はとても甘くてとても香りが強いものだったので尚更だったのかもしれませんが、この魚を焼くときにグリルに実を一緒に入れるというのはかなりお薦め!
最後まで無駄なくコボちゃん使い切ったぞーと言う満足感もたまりませーん♪(笑)


コボ(酵母)ちゃんってすごい!って思った方、クリックしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by r-cobo-chan | 2008-07-10 00:58 | 伊予柑コボ(酵母)ちゃん

にんじんと金柑のサラダ

d0142961_037745.jpg
■材料■
にんじん 2本 
金柑  5~6個
伊予柑酵母伊予柑コボ1号(仕込んでから19日目、常温に置いてから16日目)使用) 適宜

胡椒
オリーブオイル

 
■作り方■
にんじんは皮を剥いてから千切りスライサーで千切りにし、金柑は横にスライスしてボールに入れておく。
にんじんと金柑以外の材料を混ぜ合わせてドレッシングを作り、にんじんと金柑に加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫で1時間ほど寝かせれば出来上がり。

**************************************

困ったときのにんじんサラダ。
にんじんが大量にあるとき、後一品欲しいときなどに大活躍。
2~3日分まとめて作っておくと時間をおけば置くほどお味が馴染んでくるのでおいしい♪

基本のにんじんサラダのドレッシングは、レモン汁、塩、胡椒、砂糖、オリーブオイルを味をみながら混ぜ合わせて作りますが、今回はそのレモン汁を伊予柑酵母に置き換えてみました。
伊予柑はレモンより甘いので砂糖は省略。
ついでに金柑の輪切りでおしゃれにしてみました。

今回使った伊予柑がものすごく甘くて薫り高くておいしかったので、ドレッシングにしてもしっかりと爽やかな香りが香ってとてもおいしかったー。

実は私、子供の頃からずーっとにんじん嫌いなんですが、この千切りにんじんのサラダはなぜか食べられます。
生のにんじんは好きって言うのもあるし、ドレッシングであえて時間を置くと、あの独特なにんじん臭さも気にならなくなりとてもおいしいんですよ~。

にんじんサラダにいろいろなバージョンを別ブログ「楽子の小さなことが楽しい毎日」のこちらの記事にも載せてます♪
もしにんじん嫌いの方がいたら、是非一度騙されたと思ってお試しを~。


コボ(酵母)ちゃんってすごい!って思った方、クリックしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by r-cobo-chan | 2008-07-10 00:40 | 伊予柑コボ(酵母)ちゃん

伊予柑コボ1号

d0142961_16123615.jpg2月3日、味噌仕込みも終わったそのままの勢いで、はじめての伊予柑コボと大豆コボを仕込む。
今まで柑橘類って嫌いではなかったけどそんなにいろいろ食べてみようと言う気が起こらないフルーツだったので、久しぶりに大量に伊予柑買って食べたらすごく甘くておいしいことにびっくり!
仕込みは、一瓶に縦8つ割りにした伊予柑3/4個と水と蜂蜜、そしてりんごコボ6号のエキス少々。


2月6日、3日目で常温へ。

d0142961_1613139.jpg2月7日、一緒に仕込んだ大豆コボはびっくりするほど発酵しちゃったけど、伊予柑コボはこの通りほんの少しの泡。
でも真冬で一日でこれだけ発酵するってすごいよね。


d0142961_16131486.jpg2月8日、常温に出して2日目で、蓋を開けると酵母の噴水♪
この瞬間がたまらなーーーい!
蓋を開けた瞬間のぶわーーっと広がる伊予柑の甘い匂いにうっとり♡


d0142961_16133156.jpg柑橘系は発酵力が強いと聞いていたけどホントだね。
泡がとっても細かくて、シュワシュワと途切れることなく瓶の下のほうから上に向けて立ち上ってくる。
りんご酵母とは又違う泡の出方にしばし見とれる。



d0142961_16134989.jpg2月10日、相変わらず蓋を開けると止め処もなく立ち上る泡。
毎日、毎日、これを確かめたいようなそんな気分。


d0142961_1614622.jpg2月13日、まだまだシュワシュワ。
あまりに発酵力が強いので途中で使った分だけ水を追加していたのだけれど、それでもドンドン発酵するので減らないコボちゃん。
なんて素敵なんでしょう♪


d0142961_16144868.jpg2月15日、また水を継ぎ足して蜂蜜を少々足してたので満杯♪
酵母液の色も白っぽくなってきてかなり発酵が進んでいる模様。
多分継ぎ足していたから瓶2本分くらい酵母液が作れたはず!
柑橘系の酵母、これまたいいね~。


伊予柑コボ1号から出来たもの~♪
塩豚と根菜のシンプルスープ
ドライトマトとポルチーニのスープ
トマトとラディッシュのサラダ
ホタテのソテー わかめのタルタル添え
赤貝の玄米炊き込みご飯
白菜漬け(作り方はこちら。りんごコボちゃんで作ってみた白菜漬けは伊予柑コボちゃんで作ってもおいしい♪コボちゃん使いきりにはもってこいのレシピ!)
にんじんと金柑のサラダ
鰤カマ焼き
りんごコボ7号に入れて元気に発酵する素となる!


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by r-cobo-chan | 2008-04-14 16:18 | 伊予柑コボ(酵母)ちゃん