「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:大豆コボ(酵母)ちゃん( 2 )

スパイス入り大豆ペースト

d0142961_923060.jpg
■材料■

大豆酵母大豆コボ1号(仕込んでから10日目、常温に置いてから7日目)使用) 
大豆酵母の大豆
チリパウダー
パプリカパウダー
コリアンダーパウダー
クミンパウダー

胡椒

■作り方■
「新しいごはん」に載っていたひよこまめのペーストを参考にして作る。
ひよこまめの代りに大豆酵母起こしに使った大豆と酵母液を使用。
大豆だけだとなんとなく和風っぽいペーストになるかなぁと思い、ちょっとスパイシーでエキゾチックな香りになるように、彩りもよくなるように各種スパイスのパウダーを使用。
しかし…。
やはり大豆コボちゃんの日にちが経ちすぎていたようで、核酸反応が始まってしまい大豆が既に酸っぱいんです…。
少々置いとけばお味が落ち着くかも…と半日ほど冷蔵庫で寝かせてみましたが、やっぱり酸っぱくてちっともおいしさを感じないペーストだったので、仕方なく処分しました。


**************************************

アイディアとしては悪くなかったと思うんですよ~。
発酵してきてすぐの頃に食べた大豆はピリッとするもののおいしかったから。
でも如何せん発酵し始めてから日にちが経ちすぎていたんですね~。
酸っぱくておいしいならまだしも、ただ酸っぱいだけで全くおいしくなかったので、食べ物を滅多に捨てない私もこれは廃棄処分としてしまいました。
酵母お越しに使った大豆も有効活用できてすごいわ~とひとりで盛り上がっていたんだけどね。
残念!
今度豆で酵母を起した時には、発酵したら早い時点で少々豆を引き上げて作ってみようと思います。


コボ(酵母)ちゃんってすごい!って思った方、クリックしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by r-cobo-chan | 2008-05-18 09:03 | 大豆コボ(酵母)ちゃん

大豆コボ1号

2月3日、手前味噌を仕込んだ時に茹でた大豆を少々取り置き、茹で汁と共に入れて酵母を起こす。
大豆はそのままだと固いので多分茹でたものじゃないと酵母の餌にならないはず。
茹でた大豆と茹で汁、りんごコボ6号のエキス少々と今回の糖分は蜂蜜ではなく黒砂糖を使用。
だって大豆ってなんとなく和の雰囲気だからさ~。
早速冷蔵庫へ。

2月6日、3日目で常温へ。

d0142961_0272460.jpg翌日、2月7日。
むむむ…、怪しい…。
瓶の下に沈んでいる大豆の周りがなんだか嫌な感じにもやもやしてる~~~。
もしや腐っているのかも…。
あ~なんだか開けるの嫌な気分だけど、腐っていたら捨てなきゃいけないし放っておくわけにはいかないわ~。
それによくよく見ると大豆が数粒瓶の上のほうに浮いているのでもしかすると発酵しているのかもしれないし。


d0142961_0281070.jpgいざ、開封~!
きゃーーーーっあふれた~~~~!!!
ものすごい勢いで出てきた泡が止まりません!!
なになに、これって発酵の泡?それとも腐ってる泡?


d0142961_0282969.jpg焦っている私を前に泡がモコモコ出てきてあっという間に大豆も上に浮いてきました。
そして、なんとびっくりすることにはこれがビールの香りなんですよ~。
あのまったりとした大豆の香りなんてどこかに吹っ飛んじゃってキリリとしたビールの香り!!
勇気を出してちょっと飲んで見るとキリリキリリとこれまたビールのお味!!
あっという間にこの瓶の中で第三のビールが出来てしまったようなんです。
ほら、ビールは麦芽とホップで作るけど、第三のビールはとうもろこしだとか大豆なんかで作っているでしょう。
日にちがそんなに経ってないのでアルコール発酵までは進んでないと思うので第三のノンアルコールビールってとこかな。


d0142961_0295553.jpg2月10日。
第三のビール醸造から3日経ってますがまだまだ元気良く泡が出てきて発酵は止まりませーん。
はぁそれにしてもびっくりさせてくれる大豆コボちゃんです。


大豆コボちゃん、ビールに変身♪の記事は別ブログ「楽子の小さなことが楽しい毎日」こちらの記事にも載せてます。


大豆コボ1号から出来たもの~♪
柚子ピールと黒胡椒入りカンパーニュ
カレーライス(いつものカレーの作り方で水を入れるところ、カップ1くらいを大豆酵母で代用。お肉が柔らかくなるし栄養価も高まるかなぁと思って。お味の違いはスパイスの風味が強いのでよくわからず。ドライトマトとポルチーニのスープの後ろにほんの少しだけ写ってるのがこの大豆酵母を使ったカレーです。)
柚子ピールと黒胡椒入りクラッカー
大豆コボペースト → 失敗


コボ(酵母)ちゃんってすごい!って思った方、クリックしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by r-cobo-chan | 2008-04-29 00:33 | 大豆コボ(酵母)ちゃん