「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:レモンコボ(酵母)ちゃん( 3 )

レモンコボ3号

3月10日、修善寺で買ったオレンジ色の最後のレモンでレモンコボ3号を仕込む。
少々お料理に使ってしまったので3/4個くらいと、水、蜂蜜、そしてレモンが少ない分、少々多めにレモンコボ2号のエキスを瓶に入れ、冷蔵庫へ。

3月16日、冷蔵庫から常温へ出す。

d0142961_22535194.jpg3月17日、ちょっと泡が見えてきたので蓋を開けると、う~ん、まだ発酵弱め目かな~。
少々蜂蜜を足し、朝と夜に蓋を開けて空気をいれ、そのまま数日常温保存。


3月20日から使い始め♪


レモンコボ3号から出来たもの~♪
生姜とラディッシュの味噌酵母漬け
ニンジンサラダ
からし菜と生ハムのサラダ
蕪の葉の塩酵母漬け
茄子と葉タマネギの八丁味噌味噌炒め
鮭のソテー
チキンとジャンボなめこのニンニク醤油炒め
海老のグリル焼き
野菜とベーコンのスープ(冷蔵庫の中で中途半端に残ってたジャガイモ、ニンジン、タマネギとベーコンを角切りにしてさっと炒め、コンソメスープで柔らかくなるまで煮て器に盛り、最後にレモン酵母を1人あたり大さじ1~2程度
加えて出来上がり。)


コボ(酵母)ちゃんってすごい!って思った方、クリックしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by r-cobo-chan | 2008-08-26 22:55 | レモンコボ(酵母)ちゃん

レモンコボ2号

d0142961_15164162.jpg3月3日、修善寺産のオレンジ色のレモンを使って2回目のレモンコボちゃん仕込み。
レモン1個とレモンコボ1号のエキスと水、蜂蜜を瓶に詰め、冷蔵庫へ。
手前の瓶が今回仕込んだ2号で、奥は1号。
発酵してくるに従いレモンのエキスも液に溶け込みずいぶん色が変わってきてますよね~。


3月7日、常温へ出す。

d0142961_15165541.jpg3月9日朝。
さすがに真冬よりはずいぶん暖かくなってきたので一日半でここまで発酵。


d0142961_1517831.jpg3月10日。
蓋を開けたら瓶からあふれました~♪
相変わらずのシュワシュワとしたキレイな泡。


これでお料理に使えます!


レモンコボ2号から出来たもの~♪
茹で蕪のきびもち味噌ソースがけ
レモン豆乳ヨーグルト → 失敗
ひよこ豆入り玄米ご飯
肉じゃが
鰤カマのmagic焼き
豚のしょうが焼き作り方はこちら
レモンコボ3号に少々入れて元気の素となる!



コボ(酵母)ちゃんってすごい!って思った方、クリックしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by r-cobo-chan | 2008-08-15 15:21 | レモンコボ(酵母)ちゃん

レモンコボ1号

d0142961_23354760.jpg2月25日、修善寺旅行の際に産直で買ってきたレモンでレモンコボ1号を仕込む。
レモン1個と水、蜂蜜、そして金柑コボ1号のエキスを少々。
いつもの通り冷蔵庫へ。


d0142961_2336897.jpg仕込んだレモンはオレンジみたいなレモン。
色と言い形といいちょっと可愛い♡
酵母を仕込む時にはやっぱりワックスや薬を使っていない国産のものが一番ですよね~。


2月29日、4日目に常温へ移す。

d0142961_23363161.jpg3月1日、皮の周りにちょっとだけ泡が見えたので蓋を開けてみると、少しだけブクブクしてた。
柑橘系はやっぱり発酵力強いんですね~。


d0142961_23364882.jpg3月2日、蓋がパンパンになっているので予想はしていたけれど、やっぱり蓋を緩めたら途端に大洪水!


d0142961_23371570.jpgレモンを初め柑橘系の酵母の泡は途切れなく下から立ち上ってくる感じ。
それに比べてりんごなどはシュワーッと一気に炭酸が出てきて落ち着く感じ。
それぞれに特徴あるのだなぁ。


d0142961_23373513.jpg3月3日、泡がとってもきめ細かくなってきました。
ここまでくれば何に使ってもいいよね!


d0142961_2338269.jpgレモンの実にプクプクとついている泡が、キラキラ光ってとってもきれい!
思わず見とれてしまいます。



レモンコボ1号から出来たもの~♪

野菜の素揚げ
蕪とラディッシュの味噌酵母漬け
ゴマ入りカンパーニュ
黒胡椒入りカンパーニュ
レモンコボ2号伊予柑コボ2号に入れて元気の素となる!



コボ(酵母)ちゃんってすごい!って思った方、クリックしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by r-cobo-chan | 2008-07-15 23:42 | レモンコボ(酵母)ちゃん