カテゴリ:苺コボ(酵母)ちゃん( 1 )

苺コボ1号

d0142961_012166.jpg3月27日、酵母を育て始めたときからやってみたいなぁ~と思っていた苺で酵母を仕込む。
量が少なめだったので200mlとちょっとの小さな瓶で、ヘタをとった苺、伊予柑コボ3号のエキス、蜂蜜少々、水で仕込む。
苺は水を入れず果肉だけで仕込んでも良いそうなのだけれど、なんとなくそのような濃い酵母だと使い道が思い浮かばず無難に水を入れてみた。
そのまま冷蔵庫へ。


3月31日、4日目に常温へ移す。

d0142961_022481.jpg4月1日、常温に移した翌日にいきなり噴水~!
ふたが膨らんでいたのでもしや…とは思いましたが、予想以上に噴出しました。
付近は苺のあの甘い香りでプンプン~♪


d0142961_023767.jpg泡もほんのりピンク色。
りんごコボちゃんの泡に近いような感じです。


d0142961_025113.jpg実は仕込んだのが少量だったため、一回パンを焼くのに使った後、4月5日に水と蜂蜜を増量。
その日のうちにこんなにシュワシュワしてきました。
苺の色素はほぼ酵母液に溶け込んでしまったようですね~。


しかし…。
パンを焼く以外に料理に苺酵母を利用する、その利用の仕方がイマイチ思い浮かばず…。
今回はパンしか焼けずに少々余ってしまいました。
料理に使うとしたら淡白な野菜のドレッシングとかかなぁ。
料理においしく使うのはまだまだ課題として残ります~。


苺コボ1号から出来たもの~♪
チェダーチーズ入り丸パン
ドライフィグ入りカンパーニュ



コボ(酵母)ちゃんってすごい!って思った方、クリックしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by r-cobo-chan | 2008-09-22 00:04 | 苺コボ(酵母)ちゃん