カテゴリ:トマトコボ(酵母)ちゃん( 4 )

トマトコボ3号

5月27日、トマト酵母を仕込む。
夏に近づいてきてトマトもずいぶん安くなってきたのでこれから何度も仕込むことになるかも~。
煮沸消毒した瓶に、トマト、水、蜂蜜、そして夏みかんコボ1号液を少々加え、冷蔵庫へ。
冷蔵庫に入れることにより、雑菌は生きられなくなり、代りに低温にも強い植物性乳酸菌がじゃんじゃん増えます!

d0142961_111682.jpg5月31日、4日目に冷蔵庫から出し常温保存。


d0142961_113041.jpg6月1日、前日夜に常温に出してまだ丸一日も経っていないのに、朝にこのような状態。
まだ弱いけれどしっかりと発酵してます。
やはり気温が高くなってくると発酵するのも早い、早い!


d0142961_114456.jpg6月1日夜にはこんな風にあふれるほどシュワシュワに発酵~♪
さて、何に使いましょう♪




トマトコボ3号から出来たもの~♪
豚とごぼうのトマト煮
胡桃入りカンパーニュ
焼き塩豚の青梗菜添え
チーズバトン
白菜と豚バラ肉の蒸し煮
りんごコボ8号にエキスを入れて元気に発酵する素となる!


コボ(酵母)ちゃんってすごい!って思った方、クリックしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by r-cobo-chan | 2009-02-06 01:03 | トマトコボ(酵母)ちゃん

トマトコボ2号

d0142961_17191710.jpg4月14日、生姜コボちゃんと一緒にトマトコボちゃん仕込み。
いつものように煮沸消毒した瓶に、適当な大きさに切ったトマト1個、水、蜂蜜、そして日向夏コボ1号のエキスを少々入れて、冷蔵庫へ。


4月21日、7日目に常温へ出す。

d0142961_17193499.jpg翌4月22日、少しだけどシュワッとして発酵。


d0142961_1719477.jpg4月23日、前日よりもシュワ度が増したけど、まだ少々弱めなので蜂蜜増量。
トマトはやっぱり野菜だからフルーツよりも糖度が低いのかもね。


d0142961_1720054.jpg4月25日、ずいぶんシュワシュワしてきたものの、前回のトマトコボ1号よりは発酵弱い感じ。
でももう使っちゃおーーーー♪




トマトコボ2号から出来たもの~♪
トマト酵母の新タマネギフォカッチャ
トマト風味の根菜スープ
ミント・パイナップルミント混合コボ1号に入れて元気に発酵する素となる!



コボ(酵母)ちゃんってすごい!って思った方、クリックしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by r-cobo-chan | 2008-11-15 17:22 | トマトコボ(酵母)ちゃん

トマト酵母のライ麦カンパーニュ

d0142961_1212942.jpg
■材料■
強力粉(はるゆたか)200g
ライ麦(北海道産) 50g
水 捏ねながら増やしたのでよくわからず…
トマト酵母トマトコボ1号(仕込んでから18日目、常温に置いてから12日目)使用) 100cc(トマトの実も入れる)
塩  小さじ1弱
砂糖  大さじ1弱

■作り方■
ストレート法で。
夜中に捏ねて(酵母液と一緒にトマトの実も入れたので、捏ねながらつぶすようにして混ぜ込む)、翌日夕方に一次発酵終了。
取り出して少々ベンチタイムを置き、長細く丸めなおして二次発酵。
焼き方は、160℃で15分、180℃で20分、200℃で10分。

**************************************

トマト酵母は仕込んでからずいぶん経っていたので、使う日の朝に蜂蜜を少々足して常温に置いておいたところ、またまた元気に発酵力が更にパワーアップ!
時間が経ってもそんなに香りも変わらないトマトコボちゃん、えらい、えらい!!
トマトの酵母は発酵の進みも速く、酢の状態に移るのも早いと聞いていたので、使った後にすぐに冷蔵庫に入れ、また使う少し前に取り出すことを守っていたら、これだけの日にちが経っても普通にパンが焼ける程度の状態を保つことが出来ました。

前回、ストレートの手軽さを再確認してしまったので今回もストレートで。

ふくらみはイマイチだけれど、ライ麦も入っているしまぁしょうがないかな。
スライスしたところを撮り忘れましたが、普通に細かい気泡です。

d0142961_121442.jpgクープはガバッと開いてないのに、やっぱり下の方はこんな風にバリッと裂けてました~!
私の焼くパンの特徴です…。^_^;




コボ(酵母)ちゃんってすごい!って思った方、クリックしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by r-cobo-chan | 2008-10-06 01:22 | トマトコボ(酵母)ちゃん

トマトコボ1号

d0142961_23153420.jpg3月27日、苺酵母と一緒にトマトコボ1号仕込み。
葉ものを除き初めての野菜酵母に挑戦~♪
瓶に詰めたのは、適当な大きさに切ったトマト、水、蜂蜜、伊予柑コボ3号のエキス少々。
果物よりは少々糖分が少ないのかなと思い、蜂蜜は普段より少し多めにいれる。
いつものように乳酸菌をた~っぷり増やして元気な酵母に育ってもらうべく、冷蔵庫へ。


苺コボちゃんから遅れること2日目、冷蔵庫に入れて6日目の4月2日、常温へ。

d0142961_23155582.jpg朝常温に出して会社に行って、帰ってきてチェックしたらなんと早々と発酵~♪
ううっ早い、びっくりするほど早すぎる~~~。
やはりこれも気温が暖かくなってきたからなのか、それともトマト酵母はかなり発酵力が強いのか?


d0142961_23161726.jpg翌4月3日朝、うひょーっこんなに発酵してる!
あふれる、あふれる~~~。


d0142961_23163323.jpgシュワシュワと見た目もとってもきれいなトマトコボちゃん♪


d0142961_2318475.jpg4月5日、シュワシュワの泡もきめ細かくなり、酵母液も濁ってきたのでそろそろ使い時。
さて、はじめての野菜酵母、何に使おうかなぁ~。



トマトコボ1号から出来たもの~♪
アンチョビとスナックエンドウのピッツァ
ローズマリー、新タマネギのフォカッチャ
鯖のハーブ焼き(いつものこちらの作り方で)
ライ麦入りカンパーニュ
タマネギとトマトのスープ(薄切りにしたタマネギをオリーブオイルで炒め、そこに生のトマトを一口大に切ったものを加え、トマトコボと水(1:2の割合くらい)で加え、コンソメキューブを入れて煮込み、最後に塩胡椒で味を整える。酸味が爽やかなスープです。)



コボ(酵母)ちゃんってすごい!って思った方、クリックしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by r-cobo-chan | 2008-09-26 23:20 | トマトコボ(酵母)ちゃん