カテゴリ:タイムコボ(酵母)ちゃん( 1 )

タイムコボ1号

d0142961_23152853.jpg6月22日、この時期あまりワサワサさせると通気性がよくないので、少々刈り取ったベランダのタイムを使ってコボ仕込み。
量的にはそんなにないので瓶も小さめで。
タイムは枝ごとさっと洗って、水と蜂蜜とりんごコボ10号の液種を少々煮沸消毒した瓶に入れ、そのまま冷蔵庫へ。
低温に置くことにより雑菌が生きられなくなり、代りに乳酸菌がたっぷり育ちます。


6月28日、冷蔵庫に入れてから7日目に常温へ移す。
低温でたっぷり育った植物性乳酸菌との拮抗作用で強い酵母が育つはず。

d0142961_2317067.jpg6月29日朝、あっと言う間に葉っぱに細かい泡がついていたので蓋を開けてみると、こんな具合のまずまずの発酵。
プチプチとした泡が可愛いよねぇ~。


d0142961_23171356.jpg6月29日夜、ちょっと蓋を緩めただけでしゅわーーーっと泡の洪水!
タイムの爽やかな香りが立ち上ります。


d0142961_23173057.jpg勢い良く噴火したので(笑)受け皿にこれだけの酵母液が漏れました~。


ブログを良く見ていただいている方はご存知かと思いますが、このブログ、もう全く更新が間に合っていませんで(汗)、これは去年の話を載せてます…。(大汗)
この頃はものすごーく元気だったタイムなのに、なんとこの夏あれよあれよと言う間に枯れてしまいました…。
根がかなり張っていたのにそのままにしておいたのが原因のひとつかも…。
とても便利だったのでこの春、苗を見かけたらまた買い求めたいと思います。


タイムコボ1号から出来たもの~♪
花ズッキーニのフリット パルミジャーノ・レッジャーノ添え
花ズッキーニとヤングコーンと大葉のフリット
塩豚とキャベツのトマト煮


コボ(酵母)ちゃんってすごい!って思った方、クリックしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by r-cobo-chan | 2009-04-14 23:20 | タイムコボ(酵母)ちゃん