カテゴリ:柚子コボ(酵母)ちゃん( 1 )

柚子コボ1号

りんごコボ1号から遅れること3日にして、なんだかいろいろな種類のコボちゃんを育てたくなってきた私は、Fujikaさんからいただいた小さくて可愛い種無し柚子で酵母を起してみよう♪と思い立った!
新しいごはん」を見ると、柚子は皮に苦味があるので外皮を剥いて仕込むといいとあり、柚子皮は冷凍保存しておくとのちのちいろいろ使えて便利なので、一つの柚子で二種類のものが仕込めるとは好都合♪
早速ゆずコボ1号育て開始です。

d0142961_1717288.jpg12月16日、外皮を薄く剥いた種無し柚子(個数不明…^_^;)を多分瓶の半分くらいまで入れて水を入れ、糖分なしでそのまま冷蔵庫へ。
もちろん瓶は煮沸消毒済みですよ~。


12月20日、4日経ったところで常温へ。

うむむ、3,4日経ったところでなんとなーくブクブクと細かい泡がたってきたのですが、りんごコボのようにあふれるようにはならないのよ…。
でも常温に置いているにも関わらず悪くもならず柚子の良い香りがしていると言うことは、一応発酵しているってことなんですよね…。
少し飲んで見ると甘さがほとんどないので、蜂蜜を足して、そして元気がでるようにりんごコボ1号も少し足して様子をみる。

d0142961_17173184.jpgある日、多分それから2日後くらい、柚子が全部瓶の上のほうに浮いてました~♪
蓋をあけてみるとやっぱりシュワシュワとあふれることはなかったけれど、一応泡は出てるし、柚子はこんな発酵具合なのかもしれません。
また飲んでみるとそんなに甘くないので蜂蜜追加。


d0142961_17174418.jpgこんな感じの細かい泡です。
そろそろお料理に使うことにしましょうね~。
使い続けて最後には柚子を絞って柚子の香りたっぷりの柚子コボちゃんをお料理に使い存分に楽しみました♪


多分、思うに、柚子の皮を剥いているからということの他に、シュワシュワになりにくかったのは使った瓶の蓋の形状によるものと思われます。
蓋のねじねじがりんごコボの瓶よりも浅いんですよね~。
でも弱くても一応発酵はしますよ。(*^_^*)


柚子コボ1号からできたもの~♪
蕪のミルクスープ
風呂吹き大根
柚子大根
大根カルパッチョと柿ソース
[PR]
by r-cobo-chan | 2008-02-15 00:07 | 柚子コボ(酵母)ちゃん