カテゴリ:ミントコボ(酵母)ちゃん( 2 )

ミント・パイナップルミント混合コボ1号

d0142961_23151614.jpg4月23日、ベランダで育てているミントとパイナップルミントがあまりにわさわさなので整理をすべく、刈り取ってコボちゃんを作る。
ミントでちょっと足りない分をパイナップルミントで補い、ほぼ瓶いっぱいに入れて(瓶は煮沸消毒済み)、水、蜂蜜、トマトコボ2号のエキスを少々入れて、冷蔵庫へ。


4月24日、一日ではホントは不足かと思うけど、常温へ。
ちなみに酵母を仕込んですぐに瓶を冷蔵庫へ入れるのは、低温に置くことにより瓶の中の雑菌を生きられなくし、代りに低温に強い乳酸菌を育てるため。
そのためには3日以上冷蔵庫へ入れておいたほうが良いのだけれど、今回はこの後沖縄へ旅行する予定があり、その前に発酵させてしまいたかったので、まぁ時間は足りないのだけれど常温へ出してしまったというわけです。

d0142961_23153962.jpg4月27日、おおーーーっ噴水だよ~~~。
蓋を緩めると、こんな具合にコボちゃんがあふれ出してきました!!


d0142961_23155571.jpgシュワシュワが収まってみると、あぁコボちゃんの1/3位は外へ流れてしまった感じ?!
受け皿を敷いていたので無駄にならずによかったよ…。^_^;
うちのペパーミント(かな?)の茎が紫色をしているので、酵母液もほんのりピンク色に染まってます。
以前パイナップルミントのみでコボちゃんにしたときよりは、香りもしっかりとして良い感じです。



ミント・パイナップルミント混合コボ1号から出来たもの~♪
全粒紛カンパーニュ2個
全粒紛カンパーニュ
鮭のマジックスパイス焼き
日向夏コボ3号にエキスを少々入れて元気の素となる!




コボ(酵母)ちゃんってすごい!って思った方、クリックしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by r-cobo-chan | 2009-01-04 23:19 | ミントコボ(酵母)ちゃん

パイナップルミントコボ1号

うちのベランダで育てているパイナップルミント。
大体いつも冬の間は枯れもせず伸びもせずといった具合なんですが、なんだかこの冬は11月などはまるでまだ夏なのか~と思うほどぐんぐんと伸び、12月に入ってからも少々伸びたりしていたんですよね。
実はこのパイナップルミント、普通のミントに比べるとちょっと香りが弱くてお料理の彩りにする程度にしか使い道が思いつかずもてあまし気味だったので、これ幸いと酵母にしてみることにしました。

d0142961_14494670.jpg1月2日、さっと洗ったパイナップルミントを特に葉っぱだけ外すということもせず茎のまま、瓶にいっぱい詰め込み水と蜂蜜を加えます。
りんごコボ2号の発酵エキスも少々加えて、このまま冷蔵庫へ。


d0142961_14505247.jpg1月7日、常温へ。
今まで果物は4日で冷蔵庫から出していたのですが、この真冬の最中ハーブの酵母は起しにくいのでは?と考え、強い酵母を育てるためにも少々長めに冷蔵庫へ入れてみました。


d0142961_14511771.jpg1月10日。
発酵には1週間くらいかかるかなと思っていましたが、意外と早く3日目に発酵しました。
その朝までは全く変化がなく「ホントに発酵するかしら」と思っていたくらいだったのに、会社から帰ってきてみたら瓶の中の液が白濁してミントが上に浮いてました。
一気に発酵するものなのだなぁ。


d0142961_14512998.jpg蓋をあけるとぶわっとミントが盛り上がってきて、りんごや柿ほどではありませんが少々液があふれました。
りんごや柿がシュワシュワ~って感じならば、これはプクプク~って感じ。
粗めの泡がプクプクと起きてきます。
香りもほんのりとしたミントの香り。
そんなに強くはありません。


d0142961_14515289.jpg1月11日。
昨日よりもさらに発酵が進み、あんなに瓶いっぱいに入れてたパイナップルミントが瓶の上1/3くらいに縮んで上がってきています。
液の色もさらに白濁が進み、葉っぱの1枚一枚に付いたプクプクの泡が可愛い♡
さぁ何に使おうかしら。
初めての果物以外の酵母なのでちょっと悩むところです。


d0142961_14521091.jpgこれだけ元気になると、もちろんこれも蓋を開けるときにはちょっと噴水状態になりましたが、この蓋のパッキンがいかれてて緩くなっているのか、ちゃんと閉めていたのに間から漏れちゃってたみたい!
瓶がなんだかベタベタするなぁと思って瓶を入れてたソフトタイプのクーラーボックスの底を見たら、何とこんなに液が溜まってました…。
瓶の中の酵母液の色は白なのに、なぜか外に漏れ出していたこの液の色は薄茶っぽい…。
これって酸化しちゃってこういう色になっているのかしらね。


d0142961_1501368.jpg1月13日。
パイナップルミントの葉っぱは結構薄いので、いつまでもこの液の中に入れておくとヌルヌルになって悪くなっちゃうかなと思い、葉っぱを出して液だけで保存することにしたのですが…。
何と朝に葉っぱを出してから冷蔵庫で保存していたら、夜にはこんな色になっちゃってました…。
泡も出てるし酵母らしき粒々が酵母液の中に見えるし、香りもそんなに変化してないから悪くなっているわけではないのだろうけど、何だかこの変色が気持ちが悪くて迷った末に捨てました…。
葉ものでも素材は取り除かずにそのまま漬けておいて保存したほうがいいみたいです。
次回から気をつけよう!


パイナップルミントコボ1号から出来たもの~♪
カンパーニュ
白菜と豚バラの重ね蒸し(豚バラ肉を2cmくらいの長さに切り、塩胡椒をしてパイナップルミント酵母少々をかけて馴染ませておき、耐熱容器に適当な大きさに切った白菜→豚バラ肉→白菜→豚バラ肉→白菜となるように重ね、ラップをして電子レンジで蒸し、蒸しあがったらそのまま又はお皿にひっくり返して取り出しケーキみたいに切る。ポン酢などのタレにつけて食べるとすごーくおいしい!)
パイナップルミント酵母塩 → 失敗
[PR]
by r-cobo-chan | 2008-03-01 15:05 | ミントコボ(酵母)ちゃん