カテゴリ:ざくろコボ(酵母)ちゃん( 1 )

ざくろコボ1号

年末にポメマルさんから頂いたザクロ。
この宝石みたいなプチプチを活かしてサラダのトッピングにして年末かお正月の食卓を飾ろう♪なんて思いつつ、なんだかバタバタしたまま使わずにいました…。^_^;
いよいよ使わないとやばいんじゃないの~ってことで、とうとうコボちゃんにしてみることにしました。

d0142961_133135.jpg1月15日、りんごコボ3号の発酵エキスを少々入れて、ザクロの実と水と蜂蜜でコボちゃん仕込み。
あぁ…悪くなってはいなかったものの、割ってみたら少々カスカスになってたりしぼんでたりする実もあり、水を張ったボールの中で実を外しながら仕分け作業。
ちょっと丁寧に洗いすぎてしまったかも~と思いながらとりあえず冷蔵庫へ。


d0142961_1341773.jpg1月21日、6日目にして常温へ移します。
しかし…。
写真だとよくわかりませんが、いや~な感じの薄ピンクっぽいもやもやがザクロの周りに漂ってる…。
もしかして悪くなってるのでしょーか。(-_-;)
開けるのも怖いので(爆)そのまま保温しつつ様子をみることにしました。


d0142961_134406.jpgしばらく変化がないままだったので半分あきらめていましたが、1月24日、会社から帰って見るとなにやらざくろの一部が浮いてる!
これは発酵が始まった合図♪


d0142961_134587.jpg蓋を開けて見ると、ドバーーーッとあふれるほどではないけれど、プチプチと泡が跳ねて発酵しています。
相変わらず下の方に少々もやもや残ってるけど、蓋を開けたら多くは上に浮いてきました。
ざくろコボちゃんの発酵の仕方は、りんごコボちゃんがシュワシュワって感じだったらざくろコボちゃんはシュワッとシャープな感じ。
酵母液を飲んで見たらイマイチ甘くなかったので少々蜂蜜を足してみる。


やはり蜂蜜足すと元気が出てきますね。
翌日はもう少しシュワッが元気になり、瓶に顔を近づけるとシュワッがシャープに頬に当たります♪

さて、このざくろコボちゃん、一体何に使おうか…。
赤い色が可愛いのでパンを焼いたらピンクのパンが出来そうだけど、そんなに発酵力強くないから無理っぽいし、お料理に使うにはあまり香りがあるものでもないし…。

d0142961_1352353.jpg1月27日、発酵はもうこれ以上進まないと思われるところで、漉して実を取り除き、エキスをペットボトルに入れて冷蔵庫へ。
これでザクロのお酢を作ってみようと思います。
さてさて、どうなることやら。


しかし…、よくよく考えたら酢を作るには冷蔵保存ではなく常温保存のほうが良かったのでは?
はぁ、でも途中から常温にしてよいものかどうかよくわからず。
3月21日現在とりあえずまだ冷蔵庫にいます。
冷蔵庫に入れてすぐのころにはペットボトルの蓋を開けるとプシュッと音がしてたけど、今はその音もちょっと弱め。
香りを嗅いだら悪くなっているわけではなさそうだったのでしばらく様子をみてみます。


ザクロコボ1号から出来たもの~♪
作成途中ですがザクロ酢
[PR]
by r-cobo-chan | 2008-03-22 01:37 | ざくろコボ(酵母)ちゃん