「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

トマト酵母の根菜スープ

d0142961_0195183.jpg
■材料■
タマネギ
菊芋
トマト
パンチェッタ(自家製パンチェッタ
トマト酵母トマトコボ2号(仕込んでから14日目、常温に置いてから6日目)使用) 1カップ強
トマト酵母のトマトの実
水 1カップ強
オリーブオイル

胡椒
砂糖
タイム

■作り方■
タマネギはさいの目切り、菊芋は皮を剥いて同じくさいの目切り、トマトも大き目のさいの目切りにする。
パンチェッタは1cm幅くらいに切る。
鍋にオリーブオイルを引いてパンチェッタ、タマネギ、菊芋、トマトの順に炒め、トマト酵母液とトマト酵母の実、水を入れて煮込み、沸騰したらアクを引いて弱火にし、蓋をしてコトコト煮こむ。
具材が柔らかくなったら塩、胡椒、砂糖で味を整え器に盛り付け、タイムを散らせば出来上がり。


**************************************

d0142961_0201170.jpg菊芋はアーティチョークの風味で、味噌酵母漬けにしても最高においしいのだけれど、レシピを検索してみるとスープにすると絶品と書かれているものが多いので早速試してみる。
ホントはただのコンソメ味のほうが風味を感じられるかなと思ったのだけれど、トマトコボ2号は発酵力がイマイチだし、この後旅行に行くので使い切りたくてトマト味のスープにしてみた。


d0142961_0245590.jpg酵母から旨みも出るし、なんと言ってもこの自家製パンチェッタはスープに使うとダシがでておいしいのよ~。
だからコンソメキューブ等スープストックは全く必要なし!
すんばらすぃ~~~!!
冷蔵庫で勝手に熟成してくれる簡単パンチェッタの作り方はこちら


トマト酵母液を水と同量入れたので結構酸味が効いていたから最後の味を整える際に少々砂糖も入れてマイルドに仕上げました。
菊芋の風味がしっかりと感じられてこれはなかなかおいしい!
ちょっとごぼうにも似た香り。
最後に散らしたタイムも菊芋にとてもあっていたと思います。

他のフルーツ酵母だと発酵してすぐに使えば別だけど、少々時間が経つとフルーツがスカスカになってしまい、とてもそれを料理に使うことはできないけれど、トマト酵母は実もちゃーんと全部料理に使えるって言うのが無駄がなくてよいよね。
トマトだけだと酸っぱいのが苦手な人には酸味が強すぎるかもしれないから、りんご酵母とブレンドしてもおいしいかもしれません。



コボ(酵母)ちゃんってすごい!って思った方、クリックしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by r-cobo-chan | 2008-11-19 00:26 | コボ(酵母)料理

トマト酵母の新タマネギフォカッチャ

d0142961_055448.jpg
■材料■
前種用
全粒紛(北海道産) 50g
トマト酵母トマトコボ2号(仕込んでから11日目、常温に置いてから3日目)使用) 50g
本捏ね用
強力粉(はるゆたか)  200g
水 捏ねながら増やしたのでよくわからず…
トマト酵母トマトコボ2号(仕込んでから12日目、常温に置いてから4日目)使用) 50cc(トマト酵母の実も入れる)
塩 小さじ1弱
きび砂糖 大さじ1弱
オリーブオイル
○トッピング用
新タマネギ
黒胡椒

■作り方■
前種法で。
夜中に前種仕込んで翌日昼頃に本捏ね、翌朝一次発酵終了。
酵母液と一緒にトマトの実も入れたので、捏ねながらつぶすようにして混ぜ込む。
ガス抜きして丸めて20分程度置いてからフォカッチャ2枚分に分割して使用。
平らな丸にして30分程度置いてから、指でブスブスとところどころに穴を開け、オリーブオイルを少々垂らして伸ばし、薄くスライスした新タマネギをのせ胡椒を引いて焼く。
焼き方は250℃で、時間は忘れてしまいました…。

**************************************

うむむ、ホントはカンパーニュ焼きたかったんだけど、どうも今回のトマト酵母の発酵具合が弱かったので、少々発酵力が弱くても焼けそうなフォカッチャに切り替える。
フォカッチャは前回作ってとってもおいしかった新タマネギのトッピングで。
こういう季節ものの野菜は、今使わずにどうする~~~って感じでそそられる。(笑)

やはりシュワシュワが弱かったので発酵時間もかなりかかり、一次発酵もイマイチの膨らみ具合だったのだけれど、これ以上置いておくと酸味がでてしまいそうだったので無理やり成形。
フォカッチャだからこそ何とかそこそこ膨らんだってとこですかね。
でももう少しフワフワ、モチモチのフォカッチャ焼きたかったなぁ~。
ちょっとむっちり過ぎて湿った感じのフォカッチャになっちゃいました。
だけど新タマネギトッピングはおいしいよ~。
かなり好みじゃ~~~♡



コボ(酵母)ちゃんってすごい!って思った方、クリックしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by r-cobo-chan | 2008-11-18 00:58 | コボ(酵母)パン

トマトコボ2号

d0142961_17191710.jpg4月14日、生姜コボちゃんと一緒にトマトコボちゃん仕込み。
いつものように煮沸消毒した瓶に、適当な大きさに切ったトマト1個、水、蜂蜜、そして日向夏コボ1号のエキスを少々入れて、冷蔵庫へ。


4月21日、7日目に常温へ出す。

d0142961_17193499.jpg翌4月22日、少しだけどシュワッとして発酵。


d0142961_1719477.jpg4月23日、前日よりもシュワ度が増したけど、まだ少々弱めなので蜂蜜増量。
トマトはやっぱり野菜だからフルーツよりも糖度が低いのかもね。


d0142961_1720054.jpg4月25日、ずいぶんシュワシュワしてきたものの、前回のトマトコボ1号よりは発酵弱い感じ。
でももう使っちゃおーーーー♪




トマトコボ2号から出来たもの~♪
トマト酵母の新タマネギフォカッチャ
トマト風味の根菜スープ
ミント・パイナップルミント混合コボ1号に入れて元気に発酵する素となる!



コボ(酵母)ちゃんってすごい!って思った方、クリックしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by r-cobo-chan | 2008-11-15 17:22 | トマトコボ(酵母)ちゃん