タグ:ミント ( 4 ) タグの人気記事

鮭のmagicスパイス焼き

d0142961_033434.jpg
■材料■


magicスパイス
パイナップルミント・ミント混合酵母パイナップルミント・ミント混合コボ1号(仕込んでから21日目、常温に置いてから20日目)使用) 
オリーブオイル

■作り方■
鮭をキッチンペーパーで水気をふき取ってから少々の塩とmagicスパイスをまぶす。
それをバット(又は鮭が入っていたプラ容器)に並べてミント酵母をかけて、ラップをして冷蔵庫で30分程度寝かす。
フライパンに少量のオリーブオイルをひき、鮭を置いて両面をこんがり焼ければ出来上がり。

**************************************

鮭はシーズンを問わずいつでも売ってる便利な魚。
青魚の鮮度のよいものにめぐり合わなかった日には鮭を買うことも多いです。

そして魚料理にはいつでも必ず酵母♪
少々漬けとくだけで生臭さも押さえられるし、何より身が柔らかくふっくらと焼けるのでホントに欠かせない。

この料理に使っているmagicスパイスアヤナーさんからお土産に頂いたもの。
塩分も入っているのでこの一振りで味が決まるのも嬉しいね。
簡単にルイジアナ~な鮭になっちゃうのがたまらなく便利♪
フツーの鮭がケージョン料理に早代わり♪
他のメニューが和食じゃないときの魚料理に便利です。



コボ(酵母)ちゃんってすごい!って思った方、クリックしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by r-cobo-chan | 2009-01-12 00:34 | コボ(酵母)料理

ミント酵母の全粒紛カンパーニュその2

d0142961_16195025.jpg
■材料■
前種用
全粒紛(北海道産) 50g
ミント・パイナップルミント混合酵母ミント・パイナップルミント混合コボ1号(仕込んでから19日目、常温に置いてから18日目)使用) 50g
本捏ね用
強力粉(はるゆたか)  250g
水 捏ねながら増やしたのでよくわからず…
ミント・パイナップルミント混合酵母ミント・パイナップルミント混合コボ1号(仕込んでから20日目、常温に置いてから19日目)使用) 50cc
塩 小さじ1弱
きび砂糖 大さじ1弱
オリーブオイル

■作り方■
前種法で。
夜に前種仕込んで翌日朝に本捏ね、夜に一次発酵終了。
ガス抜きして丸めて20分程度ベンチタイムを取り、もういちど丸め直して二次発酵。
焼き方は、160℃で15分、180℃で20分、200℃で10分。

**************************************

仕込んでからかな~り時間が経ってしまったミントコボちゃん♪
前回仕込んだミント酵母は途中で葉っぱを取り除いてしまったので色も変化しシュワシュワもなくなっちゃったのだけれど、今回は葉っぱを入れたまま冷蔵庫保存しているので大丈夫。
但しシュワシュワ加減が今ひとつ弱くなってきていたので、使う前日に蜂蜜少量を足して常温に出しておき再発酵を促してから使いました。

d0142961_162072.jpg一次発酵が終わったところがこちら。
こんなに時間が経っている酵母なのに結構元気ですよね~。
指でつついたおへその右上くらいにぷくっと生地が発酵してたんこぶみたいに膨らんでいるのが見えますか~。
なんだかこういうのを見ていると可愛いと思うのは私だけ?!


まぁこれでパンを焼くのには限界と思われるので、後は料理に使いたいと思います。



コボ(酵母)ちゃんってすごい!って思った方、クリックしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by r-cobo-chan | 2009-01-11 16:22 | コボ(酵母)パン

ミント酵母の全粒紛カンパーニュ

d0142961_0271836.jpg
■材料■
前種用
全粒紛(北海道産) 100g
ミント・パイナップルミント混合酵母ミント・パイナップルミント混合コボ1号(仕込んでから4日目、常温に置いてから3日目)使用) 100g
本捏ね用
強力粉(はるゆたか)  300g
水 捏ねながら増やしたのでよくわからず…
ミント・パイナップルミント混合酵母ミント・パイナップルミント混合コボ1号(仕込んでから5日目、常温に置いてから4日目)使用) 50cc
塩 小さじ1強
きび砂糖 大さじ1強
オリーブオイル

■作り方■
前種法で。
夜中に前種仕込んで翌日夕方に本捏ね、翌朝一次発酵終了。
ガス抜きして丸めて2分割にして20分程度ベンチタイムを取り、それぞれを細長く丸めて二次発酵。
焼き方は、160℃で15分、180℃で20分、200℃で10分。

**************************************

カンパーニュの定義ってもしかしてオイルは入らないのかもしれないけど、オリーブオイルを少々入れたほうが焼き上がりがもちっとするような気がして、ここのところオイル入りにしているのです。
うちの電子レンジオーブンだと大きめパンだとどうしても焼くのに時間がかかってしまって、乾燥してしまうのが原因だと思うけど。
あ~ちゃんとしたオーブンが欲しい今日この頃。

成形をいつもの丸ではなく細長くしたのは、薄切りにしてこれにレバーペーストつけてワインのお供に食べたいから♪
ゴールデンウィークの沖縄、伊是名島行きにレバーペーストとこのパンをお土産に持っていきたいのです。
だから失敗は許されないのだ~!

まあまあ良い具合に焼き上がり、ミントの香りもほんのりするパンになりました。

d0142961_028078.jpgレバーペーストをこんな具合にのっければ、こりゃーワインがすすむ、すすむ!
ちなみにこのレバーペーストは簡単なのにすっごくおいしくてお薦め♪
イタリアのエミリア州に住むエミリアさんこちらのレシピにて作りました。
これはリピートしちゃうよ~。
ライトスタッフにて食べたところ、パンもペーストも大好評でよかったです。



コボ(酵母)ちゃんってすごい!って思った方、クリックしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by r-cobo-chan | 2009-01-08 00:34 | コボ(酵母)パン

ミント・パイナップルミント混合コボ1号

d0142961_23151614.jpg4月23日、ベランダで育てているミントとパイナップルミントがあまりにわさわさなので整理をすべく、刈り取ってコボちゃんを作る。
ミントでちょっと足りない分をパイナップルミントで補い、ほぼ瓶いっぱいに入れて(瓶は煮沸消毒済み)、水、蜂蜜、トマトコボ2号のエキスを少々入れて、冷蔵庫へ。


4月24日、一日ではホントは不足かと思うけど、常温へ。
ちなみに酵母を仕込んですぐに瓶を冷蔵庫へ入れるのは、低温に置くことにより瓶の中の雑菌を生きられなくし、代りに低温に強い乳酸菌を育てるため。
そのためには3日以上冷蔵庫へ入れておいたほうが良いのだけれど、今回はこの後沖縄へ旅行する予定があり、その前に発酵させてしまいたかったので、まぁ時間は足りないのだけれど常温へ出してしまったというわけです。

d0142961_23153962.jpg4月27日、おおーーーっ噴水だよ~~~。
蓋を緩めると、こんな具合にコボちゃんがあふれ出してきました!!


d0142961_23155571.jpgシュワシュワが収まってみると、あぁコボちゃんの1/3位は外へ流れてしまった感じ?!
受け皿を敷いていたので無駄にならずによかったよ…。^_^;
うちのペパーミント(かな?)の茎が紫色をしているので、酵母液もほんのりピンク色に染まってます。
以前パイナップルミントのみでコボちゃんにしたときよりは、香りもしっかりとして良い感じです。



ミント・パイナップルミント混合コボ1号から出来たもの~♪
全粒紛カンパーニュ2個
全粒紛カンパーニュ
鮭のマジックスパイス焼き
日向夏コボ3号にエキスを少々入れて元気の素となる!




コボ(酵母)ちゃんってすごい!って思った方、クリックしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by r-cobo-chan | 2009-01-04 23:19 | ミントコボ(酵母)ちゃん