タグ:蒸しもの ( 4 ) タグの人気記事

ハマグリの酵母蒸し

d0142961_23483827.jpg
■材料■
ハマグリ
りんご酵母りんごコボ10号(仕込んでから9日目、常温に置いて1日目)使用)  

■作り方■
ハマグリは殻を指でこするようにして洗って汚れを落とす。
鍋にハマグリと少々のりんご酵母液(ハマグリが隠れるほどではなく鍋の底にうっすらと液がたまるくらいでOK)を入れて火にかけて蓋をし、ハマグリの殻が開いたものから器に並べて出来上がり。
ハマグリは殻が開いてからも火にかけていると実が縮んできてしまうので、開いたものから取り出していったほうが良いです。

**************************************

夫の江ノ島の実家に行くと、帰りにお土産に持たされることが多いハマグリ。
自分で買うとなると結構高級品なので嬉しい!!
多分江ノ島産ではなく、どこかから持ってきたものを江ノ島の海に一度入れるなりして売っているものと思われるけど。

ハマグリの食べ方と言うと、大抵の方が網焼き?と言うけれど、この簡単な蒸し物がハマグリがふっくらジューシーなまま食べられて私は一番おいしいと思う!!
江ノ島の実家でももっぱらこの食べ方をしているらしいしね。
普通は日本酒を入れて酒蒸しにするのだけれど、日本酒の代りにりんご酵母を使用。
りんご酵母は甘くて発酵が進めば進むほどアルコールにも似た深い香りになるのでこういう蒸し物には最適じゃないかなぁ。

蒸しあがったハマグリを食べるとりんご酵母の香りはごくわずかにほんのりで、そんなにりんご、りんごしていないところもちょうど良い感じ。
酵母蒸しだから勿論ふっくらと蒸しあがる!!
蒸す時に塩は入れないの?ってよく聞かれるんですが、ハマグリが塩分を蓄えているのでそのまま蒸してちょうど良い塩加減。
もうホントに手間なし~~~。(笑)

残った蒸し汁はお湯で伸ばして少々お醤油をたらせば、そりゃーもう上品なお味のお吸い物になります。
何から何まで無駄なくおいしいんだなぁ~、これが~~~。




コボ(酵母)ちゃんってすごい!って思った方、クリックしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by r-cobo-chan | 2009-04-06 23:51 | コボ(酵母)料理

白菜と豚バラ肉の蒸し煮

d0142961_17322697.jpg
■材料■
豚バラ肉
白菜
トマト酵母トマトコボ3号(仕込んでから14日目、常温に置いてから10日目)使用) 適宜

胡椒

■作り方■
豚バラ肉薄切りは、適当な大きさに切り、強めに塩胡椒をしてからトマト酵母液を大さじ1~2程度振って30分程度寝かせておく。
白菜はざく切りにする。
鍋又は深めのフライパンに白菜、豚ばら肉、白菜と言うように何段かに重ねて詰め、途中トマト酵母の実も挟み込み、最後にトマト酵母液を少々(2人分ならカップ1/4くらい)とまだあればトマト酵母の実ものせて蓋をして蒸し煮し、火が通ったら器にもって出来上がり。

**************************************

うちの定番の白菜と豚バラの重ね煮をさっぱりとしたトマト酵母入りで作ってみました。
いつもはレンジでチンしちゃうけど、今回は酵母を入れるので水分量が多いこともあり鍋に重ねてちゃんと煮てみました。

d0142961_17335288.jpgあらかじめトマト酵母液にこんな風に肉を漬け込んでいます。
私は豚が好きなので気にならないけど、豚特有の匂いもマイルドになるしプリプリになります。


d0142961_1734489.jpgそして鍋に重ねて重ねて~~~。
そしてただ火をつけて蒸し煮にすればいいだけなので簡単♪


いつもの重ね蒸しは塩胡椒で味をつけてあるだけなのでポン酢につけて食べますが、今回はトマト酵母と実を入れているのでそのまま頂きます。
トマト酵母の酸味がいいですよ~。
実も捨てずに使えるって言うのがこれまたいいです!!!

もうパンを焼くには勢いがなくなってしまった酵母を使ってもおいしくできるので、使いきりの時に残っている実も全部使って作ると無駄なく使い切ったわ~っていう達成感もあっていいんですよね~♪



コボ(酵母)ちゃんってすごい!って思った方、クリックしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by r-cobo-chan | 2009-02-14 17:34 | コボ(酵母)料理

蒸し鶏のネギソースがけ

d0142961_1165154.jpg
■材料■
鶏もも肉 1枚
長ねぎの青い部分
生姜酵母生姜コボ1号(仕込んでから57日目、常温に置いてから49日目)使用) 大さじ1
りんご酵母りんごコボ8号(仕込んでから10日目、常温に置いてから7日目)使用) 大さじ1
長ねぎ 1本分

胡椒
サラダオイル

■作り方■
鶏もも肉を広げて皮の部分にフォークを刺してところどころに穴を開け、塩を少々振る。
耐熱容器にネギの青い部分とこの鶏もも肉を入れ、上から生姜酵母とりんご酵母をかけて30分程度寝かせてから、ラップをして電子レンジに入れ肉に火が通るまで強弱の調整が出来るのであれば強にして7分程度蒸す。
長ねぎはみじん切りにし、小さな耐熱の器かボールに入れて塩(大体小さじ1/3くらい)胡椒を振り、中華鍋で煙が出るまで熱した大目のサラダオイルをジュッとかけてすぐに混ぜ合わせる。
蒸した鶏もも肉を食べやすいようにスライスして皿に盛り、ネギソースをたっぷりかけて出来上がり。

**************************************

蒸した鶏肉に熱した油でジュッとしたネギソースをかける食べ方は、前にネギが食べ切れない時に友人に聞いたレシピ。
電子レンジで蒸せばとても簡単だし、みじん切りのネギは私の嫌いなあの中身が出てくるようなグニッとした食感もないし、熱くした油をかけることによりネギの香りもあまりツンとしなくて香ばしさが増す感じなので、ネギがいっぱいあるときにはかなりの頻度で作っています。

d0142961_1171412.jpg鶏肉一枚に対して大体日本酒大さじ1を振って生姜の薄切りをのせて蒸していたのだけれど、生姜酵母があるのでそれを肉にまぶすようにして、さらに肉を柔らかくするのにはもうちょっと水分が多くしみこむ感じがいいかな~と思い、りんご酵母液もあわせてみました。


うふ~ん、電子レンジでもふっくらと蒸せますよ~。
蒸し器での蒸し物は、わざわざ蒸し器を出すって時点でちょっと面倒になっちゃうけど、レンジは手軽♪
うちでは電子レンジは壊れたら泣いちゃう家電製品のベスト3にランクインするほど使ってます♪

最後にネギソースを作るときに熱くて煙が出てるくらいの油をネギにジュッとする瞬間が楽しくてそしてちょっと緊張!
周りにちょっぴり油が飛び跳ねることもあるので少々大きめの器か高さがあるボールでやるのが良いと思います。




コボ(酵母)ちゃんってすごい!って思った方、クリックしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by r-cobo-chan | 2008-12-23 01:18 | コボ(酵母)料理

根菜のりんご酵母蒸し

d0142961_01113.jpg
■材料■
ジャガイモ
人参
ごぼう
その他好きな根菜ならなんでも可
塩 少々
柚子の皮 少々(なくても可)
りんご酵母りんごコボ6号(仕込んでから7日目、常温に置いてから3日目)使用) 適宜

■作り方■
ジャガイモ、人参は皮を剥き、5㎜程度の薄切りにし、ごぼうは皮を包丁の刃の反対側でそぎ落とし、2~3㎜の厚さの斜め切りにする。
それらの根菜を厚手の鍋(ル・クルーゼなど)に敷き、柚子の皮の千切りをのせて軽く塩を振り、鍋の底に溜まるくらいのりんご酵母を入れて(根菜が全部隠れなくてもOK。もっと少ない量です。)、蓋をして弱火で根菜が柔らかくなるまでじっくりと蒸し煮する。
鍋のままテーブルに出し、各自熱々を取り分けて食べてください。


**************************************

いつもは日本酒で作る根菜の蒸し煮。
ルクに根菜を入れて塩して蒸すだけなので超簡単、しかもうまーーーーい!!
お酒でこの味が出るならば、酵母でも旨いに違いないと試してみたら、うふ~ん、やっぱりおいしいよ~♡

りんご酵母の甘みがしっかりと根菜にしみこんでいて、塩だけなのになんとも言えない味をかもしだしてます。
この後、レモン酵母で蕪の蒸し煮をしてみたのだけれど、レモンの酵母だとレモンの皮の苦味が蕪に移ってしまいイマイチでした。
りんご酵母や柑橘系でやるならば皮を剥いて仕込んだ酵母が向いているかと思います。

ほんとにシンプルなのに野菜の本来のおいしさが味わえる一品。


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by r-cobo-chan | 2008-04-09 00:13 | コボ(酵母)料理