人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 新しいごはん なぜ酵母? >>

柿コボ1号

柿コボ1号_d0142961_195456.jpg私にとってはじめての酵母。
ちょうど柿があったので、早速仕込んでみた。

11月23日、柿酵母仕込み。
皮を剥いた柿を8等分にし、煮沸消毒した瓶に入れて冷蔵庫へ。
「新しいごはん」にあった柿酵母の通り、水なし、糖分なしの全くの柿のみ。
11月26日、冷蔵庫から常温へ移す。(写真)
果物についていた発泡スチロールのネットを瓶にかぶせて、キッチンの棚に置く。

…ガーン…
数日後気がついたら、柿の表面にふんわりと白いケバケバが…。
これはきっとカビですね…。

初めてのうちのコボちゃん、柿コボ1号、見事撃沈!

原因は明らかです。
大体皮の周りに酵母が多いというのに、何を間違えて皮を剥いて仕込んだのか~~~。
そしてその柿も一応食べられる程度には熟していたけど、ちょっと固めだったようです。
それから置いてた場所もあんまり暖かいところではなかったような…。

そんなこんなで駄目でした。
うむむ、この失敗で、やはりあの「新しいごはん」のシュワシュワの写真は夢なのか~とちょっぴり思ってしまい、冬に酵母を起すというのは初心者には無謀なのか…と自信がなくなる。
by r-cobo-chan | 2008-02-03 01:12 | 柿コボ(酵母)ちゃん
<< 新しいごはん なぜ酵母? >>