人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< りんごコボ2号 柿コボ2号 >>

舞茸入り炊き込みご飯

舞茸入り炊き込みご飯_d0142961_022892.jpg
■材料■
白米 2カップ
乾燥舞茸  カップ1/2くらい(ぬるま湯で戻しておく)
昆布 5cmくらい
水 1と1/2カップ(乾燥舞茸の戻し汁とあわせて足りない分をただの水で)
醤油 大さじ1
塩 少々
柿酵母柿コボ2号(仕込んでから8日目、常温に置いてから4日目)使用) 1/2カップ


■作り方■
「新しいごはん」の柿酵母炊き込み玄米ごはんのアレンジ。
玄米がなかったので普通のお米で炊く。
研いだお米に水を入れてしばらく置き(この段階では塩、醤油などは入れない)、炊く直前に舞茸、醤油、塩を入れ昆布をのせて炊飯器で普通に炊く。
白米は塩などを先に入れて水に漬けておくと確か吸水をあまりしなくなってしまいご飯が固くなると聞いたような気がするので、味をつけるときには炊く直前に加えるようにしています。

**************************************

玄米ではないので酵母のお陰でご飯が柔らかく炊けたのかどうかは不明。
糖分は加えていないのだけど、ほんのり甘いお味が酵母の効果?
香り等は舞茸の香りが強くてよくわからなかった。
とってもおいしかったけど、酵母を使うのならやっぱり玄米で炊いてみたいな~。
by r-cobo-chan | 2008-02-20 00:25 | コボ(酵母)料理
<< りんごコボ2号 柿コボ2号 >>