人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< コボちゃんの元気の素 パイナップルミント酵母のカンパーニュ >>

パイナップルミント酵母塩

パイナップルミント酵母塩_d0142961_16544739.jpg
■材料■
パイナップルミント酵母パイナップルミントコボ1号(仕込んでから11日目、常温に置いてから6日目)使用)に使ったパイナップルミントの葉


■作り方■
「新しいごはん」のツカハラ家さんのレシピの酵母塩の作り方で。


************************************

そう、このツカハラ家さんのレシピで作ろうと思ったんですよ~。
で、ちょうどお休みの日曜日に天気がよかったので、浸かっていたパイナップルミントを取り出してギューッと搾り、ざるに広げて外に干しておいたのです。
ところが、夕方近くなって引き上げて香りを嗅いでみたら…。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私にはこの香り駄目かも。
良い香りとはいいにくい微妙な香り…。

多分ね、これ、常温に6日ほど置いた酵母の中のパイナップルミントだったので、浸かりすぎだったのでしょう。
液のほうもあんまり良い香りではなかったの。(カンパーニュを焼くにはなんの問題もなかったけど、料理に使うのは躊躇してた)
なので、干からびたパイナップルミントちゃんにはさよならしました。

この酵母塩は葉ものは葉ものでももう少し香りの強いもののほうが合うのかも。
普通のミントとかローズマリーとか。
春になってこのあたりがワサワサしてきたらやってみよう♪

塩を作るためもあってパイナップルミント酵母液から素材であるミントを取り除いたら、酵母液自体も変色しちゃって没になったし…。
二重の失敗にただただ残念!
by r-cobo-chan | 2008-03-02 16:58 | コボ(酵母)保存食
<< コボちゃんの元気の素 パイナップルミント酵母のカンパーニュ >>