人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< にんじん葉コボ1号 ラディッシュとヤーコンの味噌酵母漬け >>

湯豆腐のカレー風味挽肉のせ

湯豆腐のカレー風味挽肉のせ_d0142961_23592227.jpg
■材料■
絹ごし豆腐
豚挽肉
醤油
ナンプラー
カレー粉
サラダオイル
香菜 (なくても可)
りんご酵母りんごコボ7号(仕込んでから16日目、常温に置いてから12日目)使用) 水と同量程度
水 りんご酵母と同量程度

■作り方■
鍋に豆腐を入れ、水とりんご酵母液を半々で豆腐を温める。
その間に、油を引いたフライパンで豚挽き肉を炒め、醤油、ナンプラー、カレー粉で味を整える。
器に温めた豆腐と酵母液を盛り付け、挽肉をのせて香菜をトッピングすれば出来上がり!
スプーンですくって熱々を頂きます。

**************************************

昆布を入れる代りに酵母を入れてみた湯豆腐。
ほのかな甘みがおいしいです。
挽肉をのせているのでこれだけで立派な主菜になります。
豆腐にカレー風味?と自分で作っておきながらちょっぴり不安だったりしたけど(笑)、ほんのり甘い酵母液で温めた豆腐と意外と合いました♪
香菜とナンプラーの風味がほんのり効いててプチ・エスニックなおいしい湯豆腐となりました。
パンを焼くにはちょっと元気がなくなっちゃった酵母を使い切る時に良いですね~。



コボ(酵母)ちゃんってすごい!って思った方、クリックしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
by r-cobo-chan | 2008-06-07 00:01 | コボ(酵母)料理
<< にんじん葉コボ1号 ラディッシュとヤーコンの味噌酵母漬け >>