人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< クレソンのミルクスープ 白菜のおひたし >>

豚のしょうが焼き

豚のしょうが焼き_d0142961_1936142.jpg
■材料■(2人分)
豚ロースの薄切り肉
生姜
醤油 大さじ1(金柑酵母と同量)
胡椒
サラダオイル
金柑酵母金柑コボ1号(仕込んでから6日目、常温に置いてから2日目)使用)  大さじ1(醤油と同量)

■作り方■
豚肉を半分の長さに切りバットに並べ、金柑酵母と醤油を各大さじ1ずつ振って、冷蔵庫で30分ほど馴染ませておく。
生姜をお好きなだけ摩り下ろしておく。
フライパンに油をひき、重ならないように肉を並べて色が変わるまでさっと焼き、焼けたものはフライパンの端っこのほうに重ねておいて空いたスペースに更に肉を並べて全部焼き、焼けたところで胡椒を少々ガリガリし、摩り下ろした生姜を加えてさっと焼きながら混ぜ合わせる。
肉を漬けていた酵母と醤油のつゆを回しかけて混ぜ合わせ、味を見て足りなければ醤油を少々加えて味を整えれば出来上がり。

**************************************

豚のしょうが焼きは簡単なのに夫の喜び度がめちゃくちゃ高いので、度々我が家に登場するメニューのひとつ♪
豚肉はしょうが焼き用として売っているのは結構厚めにスライスしてあるものが多いので、もう少し薄い豚ロースの薄切り肉を使っています。

豚のしょうが焼き_d0142961_19362798.jpgいつもはその薄切り肉をバット(又は買ってきた肉が入っていたトレー)に並べ、醤油と日本酒を2人分の肉の量だったら大さじ1ずつ振っておくのだけれど、お酒の代りに酵母を使ってみた。
酵母効果でお肉が固くならずに(日本酒にも多少その効果があるけどね~)プリンプリンに焼けるはず!
うちはいつも大体ココまでやっておいてからお風呂に入り食事となるので、30分かそれ以上寝かせてます♪


さて、焼いてみたところ…。
うふっ思った通りぷりっぷり♪
これからのしょうが焼きにはコボちゃん欠かせないかも!!

こんな冬の記事をアップしている現在は何ともう6月末ですが、これ以来しょうが焼きはもちろんのこと、肉を焼く時の下処理として酵母は欠かせないものとなってます。
柑橘系以外にもりんごでもハーブでも何でも合うよ~。



コボ(酵母)ちゃんってすごい!って思った方、クリックしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
by r-cobo-chan | 2008-06-29 19:43 | コボ(酵母)料理
<< クレソンのミルクスープ 白菜のおひたし >>