人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 夏みかん酵母のゴマ入りカンパーニュ キャベツのおひたし >>

夏みかん酵母のライ麦カンパーニュ

夏みかん酵母のライ麦カンパーニュ_d0142961_23583445.jpg
■材料■
前種用
ライ麦(北海道産) 50g
夏みかん酵母夏みかんコボ1号(仕込んでから10日目、常温に置いてから5日目)使用) 50g
本捏ね用
強力粉(はるゆたか)  250g
水 捏ねながら増やしたのでよくわからず…
夏みかん酵母夏みかんコボ1号(仕込んでから11日目、常温に置いてから6日目)使用) 50cc
塩 小さじ1弱
きび砂糖 大さじ1弱

■作り方■
前種法で。
朝前種仕込んでその日の夜に本捏ね、翌朝一次発酵終了。
ガス抜きして丸めて20分程度ベンチタイムを取り、もういちど丸め直して二次発酵。
焼き方は、160℃で15分、180℃で20分、200℃で10分。

**************************************

ぱっくりとクープが開きました~♪
ライ麦の前種なのに仕込んだときからとても勢いが良かったんですよ~。
夜に捏ねて翌朝見たら、ものすごく発酵してて嬉しくなりました!
温度もちょうど良かったのかもしれませんね~。
やっぱり発酵の勢いが一番良い時の酵母を使って、出来ればストレートよりは前種のほうが安定して膨らみますね~。

ただクープはぱっくりいったのですが、なぜか片方のクープはぱっくり、十字のもう一つのほうはそんなにぱっくりといかず、まん丸に作ったのに長細丸になっちゃいました!



コボ(酵母)ちゃんってすごい!って思った方、クリックしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
by r-cobo-chan | 2009-01-30 23:59 | コボ(酵母)パン
<< 夏みかん酵母のゴマ入りカンパーニュ キャベツのおひたし >>