人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 白菜と豚バラ肉の蒸し煮 焼き塩豚の青梗菜添え >>

トマト酵母のチーズバトン

トマト酵母のチーズバトン_d0142961_200729.jpg
■材料■
強力粉(はるゆたか) 40g
スペルト小麦(つぶしてあるタイプ) 10g
塩 小さじ1/2
砂糖 小さじ1/2
オリーブオイル 小さじ1/2
トマト酵母トマトコボ3号(仕込んでから11日目、常温に置いてから7日目)使用) 大さじ2
パルミジャーノレッジャーノ 適宜

■作り方■
パルミジャーノレッジャーノ以外の材料をボールで混ぜ合わせ、丸くまるめてラップで包んで冷蔵庫の野菜室で一日寝かせる。
寝かせた生地を常温に出し、麺棒で薄く伸ばして2cm幅くらいに切り、長さが長ければ適当な長さに切る。
生地をオーブンシートを敷いた天板に並べ、刷毛などで薄くオリーブオイルを塗り(分量外)削ったパルミジャーノをたっぷりめにかける。
180度に余熱したオーブンに入れ、10~15分程度焼けば出来上がり。

**************************************

クロワッサンに載っていた濱崎龍一さんと言う方のレシピのチーズバトンがおいしそうだったので、とうもろこし粉をスペルト小麦に、イースト使用のところをトマト酵母に置き換えて、酵母クラッカーを作った時の要領で野菜室で寝かせて作ってみた。

トマト酵母のチーズバトン_d0142961_2013712.jpgう~ん、出来上がりのお味は悪くなく、ワインのお供に良さそうなのだけれど、ちょっと固い仕上がりになったしまったのだけが難点!
多分スペルト小麦が割りと大きなタイプのものだったのでもう少し細かくしてから加えるとか、イーストではなく酵母を使った場合はもう少し水分、そしてオリーブオイルも多く使ったほうが良さそうでした。
生地の水分量がホントに少なめで、麺棒で伸ばすのも結構大変だったものなぁ。


今度は生地の配合をこちらの酵母クラッカーに近づけて作ってみるつもり。
パルミジャーノを表面にかけて焼くと、おつまみ度がアップするしなんだかおしゃれな感じになるので良いですね!
上手に作れる配合がわかったら、きれいにラッピングしてちょっとしたお土産にしても喜ばれそうです。



コボ(酵母)ちゃんってすごい!って思った方、クリックしてね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
by r-cobo-chan | 2009-02-11 20:02 | コボ(酵母)スイーツ
<< 白菜と豚バラ肉の蒸し煮 焼き塩豚の青梗菜添え >>